FC2ブログ
2010/01/01

余韻の魅力

今年もよろしくお願いします!

といっても、一日明けたからって、心機一転とか、そういう気持ち、もうあんまり無いな(笑)。これほどダレた気持ちで迎える正月もないか。

紅白は、偶然スーザン・ボイルさんのとこだけ観ました。別に普通かなと思った。容姿がどうのと騒ぎすぎなんだよね。
ちあきなおみさんのBS再放送『BSまるごと大全集 ちあきなおみ』、ようやく観れました。今回はバッチリ録画。お宝映像が多く、特に画像が粗い昔のものは、ちあきさんが幻の人のように見えた。
cn1
これは、テイチク時代の2枚組ベスト、『ちあきなおみ大全集 黄昏のビギン』。→曲目リスト
これを当初から買ったために、テイチクのオリジナル・アルバムで幾つか買いそびれているものがあるんですよね。『伝わりますか』あたりとかは未購入です。

1曲目「黄昏のビギン」を流した時、思わず気持ちいいー、と唸ってしまった。
ちあきさんの大人の歌い口には、発音の仕方に大きく因る所があると思った。薄く口を開いたまま息を流すので、日本語の一語一語が連音みたいになって、フレーズが途切れない。要はハキハキ歌いすぎないので、フッと儚い余韻が残る。
ちょっと腹話術の感覚に近いかもしれない。口を半開きにしたまま意識だけで歌う感じ、と言えばいいでしょうか。

本作は、Disc1がポピュラー、2が演歌と分かれているため、気分によって聴き分けられる。僕はやっぱりポピュラーのほうが好きだな。倉田信雄氏のアレンジが冴えます。
先日、テレサの日本盤ベストを聴いたのだけど、なんかアレンジがチープな気がして、本国制作のほうが豊饒に聴こえるのだけど。やっぱりアレンジも大きく左右しますよね。

「かもめの街」、素晴らしいとしか言いようがないですね。フォーク・テイストも感じられる演歌で、作詞・ちあき哲也、作曲・杉本眞人、編曲・倉田信雄。
この曲でいいと思ったのが、♪ドンブラコの繰り返しの後、最後は♪あ~あ~、で締める点。もしこれが最後まで♪ドンブラコ~、だとシラけてしまう。他の演歌歌手なら思い切りドンブラッコ~、と唸りたいんじゃないかな。最後に軽く流すところがたまりません。フーッと消えゆくんですね。

「帰れないんだよ」の歌詞が妙に刺さる。作詞・星野哲郎。
♪秋田へ帰る 汽車賃が
あれば一月 生きられる
だからよだからよ 帰れないんだよ

と、初恋の人に会えない、都会暮らしの男の侘しさが描かれる。

♪今日も屋台の やきそばを
俺におごって くれた奴
あいつも楽じゃ なかろうに

歌詞の中にヤキソバ!! そういや小生の歌詞にメシネタはあまり出てこないな。
でもヤキソバが合うシチュエーションって、、いざ取り組むとなると難しそう。。

コメント

非公開コメント

Re: No title

おやぢ 様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> スーザンおばさんはルックスと歌声のギャップが生んだトリックとしかいいようがないですねぇ。

ポール・ボッツさんでしたっけ? あの方も同じですよね。想像してた声と違ってたという。
でもサプライズ以降は、こちらも声を予めイメージして臨みますから、音楽的にはどうかなと。
二人ともコンテスト以来ひっぱりだこで、あまり細かい部分の練習する余裕がなさそうだし、
かなり緊張されているようです。
単純に声楽っぽい発声だから、新鮮に感じたんじゃないかなあ(笑)

> それに比べちあきさんは正にプロ中のプロの歌声。
その通りですね。舞踊の素地もあって振り付けもできるし。

> サブちゃん(50万位らしいです。)とかにもっと出してやればいいのに。

へー、スーザンさん、もらいすぎ(笑) サブちゃんは凄いですよー、演歌は聴かないけど、そりゃあねぇ。
ユーチューブで懐メロ聴いて過ごしてました。伊東ゆかりさんは、聴いてて疲れないですね。
ピーナッツの「インファントの娘」、良かったです。

No title

シャケ 様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

スーザンおばさんはルックスと歌声のギャップが生んだトリックとしかいいようがないですねぇ。
冷静になって聴くと大騒ぎするほどのものじゃないのがよく分かります。
TV番組で優勝した時の映像を見ましたが、審査員たちの臭いリアクションには思わず苦笑してしまいました。
まぁ、ヤラセとまでは言いませんが、作られたアイドル(笑)といったところでしょうか。
それに比べちあきさんは正にプロ中のプロの歌声。
まぁ、比べちゃかわいそうですけどね。

しかし、NHKもスーザンおばさんに1000万円以上(出演料525万+経費)払うんならサブちゃん(50万位らしいです。)とかにもっと出してやればいいのに。
今回も紅白は1秒たりとも観ませんでしたが、視聴率はまずまずだったみたいですね。