FC2ブログ
2009/05/23

西アフリカの豊かなカリプソ

インフル予防に気を取られていたら、鼻風邪ひいちまった。腹出して寝てたからだ。

ワールド系の新譜で、こないだから気になっていたファド歌手のライヴCDとこちらのどちらを買うか迷って、結果安いほうを取った。「マーヴェラス・ボーイ~西アフリカのカリプソ」。
marvellous
カリプソって妙に気になる音楽なんですよ。4分の2拍子が好きなんですね、基本的に。ほどよいノリとノンビリ感は、聴いてるうちいつしか二足歩行のリズムと合ってくる。

カリプソにも西アフリカの音楽にも詳しくないが、こちらのカリプソは、カリブ方面のそれとはどこか趣が違う印象。エレキの導入以外に、打楽器やブラス・アレンジに違いがあるのだろうか、ある意味、さらに混合音楽的で、豊かに聴こえる。

日本語解説をすっ飛ばして、可愛らしい歌メロと素朴な集団コーラス、協和的なブラスの音などに浸っている。ボリュームを上げるともっと楽しい。
コチラで全曲一部試聴可。

コメント

非公開コメント

東京レコ・オヤジ さま

こんばんは! コメント有難うございます。

>なかなかいいフレーズでナイスです!
いやぁ、背景理解とかめんどくさくって。ブログの使命として書いたほうが親切なんでしょうけど。テキトーな人なんです。

>というかもとはアフリカか!
はっは! どう巡り巡って混ざってるのか、興味はありますねぇ。
というか、解説に書いてあったりして…。

>日本語解説をすっ飛ばして、
なかなかいいフレーズでナイスです!

>さらに混合音楽的で、豊かに聴こえる。
あきらかに混ざり加減が違いますよね。カリブ方面よりもっといろんな音楽の影響うけてそうな。というかもとはアフリカか!失礼しました。