FC2ブログ
2009/05/05

豊潤なサンバ

今日、西心斎橋のプランテーションに初めて行ってみました。が、イベントがあるとかで臨時休業。残念。古いクロンチョン集があれば、と思ったんだけど。
他にアメ村に用事もなく、昔ちょくちょく寄った中古屋さんを一応覗いてはみたものの、ヒップホップとかクラブ系ばかりで、僕にはさっぱり(笑)でした~。
sambas
こちらは、この間タワレコで衝動買いした'40-'50年代を中心とした古いサンバのコンピ。『ジョアン・ジルベルトが愛したサンバ』(ライス)。全25曲。
ジョアンがカヴァーしたサンバが主に選曲されているようなんですが、ジョアンの歌をほとんど知らない僕には初聴きの曲ばかり。
それでも、去年からシロ・モンテイロやカルメン・ミランダのCDを好んで聴いてきたので、様々な歌手によるサンバにもすぐに親しみが持てました。いや、ほんとに楽しい!
サンバというか、ポピュラー全ての楽しみを味わうよう。バック・コーラスもたっぷり入って、洒落ている。

収録アーティストは以下の通り。
フランシスコ・アルヴィス、ルイス・バルボーザとカルメン・ミランダ、シルヴィオ・カルダス、オルランド・シルヴァ、バンド・ダ・ルア、アンジョス・ド・インフェルノ、ジャネー・ジ・アルメイダ、イザウラ・ガルシアとオス・ナモラードス・ダ・ルア、オス・カリオーカス、オス・ナモラードス、ガロートス・ダ・ルア、トリオ・スルジーナ、ディック・ファーニー、マリーザ・ガタ・マンサ、ジョアン・ジルベルト
↓収録曲(静止画)

コメント

非公開コメント

NAKA さま

こんばんは。

>ドアの張り紙の方が、正しいかと
電話確認が確実そうですね(笑)
難波はちょくちょく出かけるのに、心斎橋までの一駅が
なぜか遠くて…

シャケさん、おばんです。

>でもドアの張り紙によると 最近月曜に変わったようで。

えっ!最近は、たま~にしか行かないので。。。いつの間に!

ドアの張り紙の方が、正しいかと。

NAKA さま

こんにちは! コメント有難うございます。

>三回程ふられたことがあります
あはは~、そうでしたか、僕が行ったときも
他にもう1人、立ち尽くしている方がいました。

>ジョアン・ジルベルトには只ならぬリスペクトをされており
最盛期のころは僕も好きです。アジア以外のお話も聞けそうですね。

>定休日は火曜日です
サイトもそう書いてありましたー。でもドアの張り紙によると
最近月曜に変わったようで。どっちだろ?
また再トライしてみます!

シャケさん、ご無沙汰してます。
せっかく、プランテーションに行かれたのに、残念でした。
私も、プランテーションに行って、三回程ふられたことがあります。その後は、連絡してから行くようにしてます(笑)。
プランテーションのM店長、ジョアン・ジルベルトには只ならぬリスペクトをされており、また、いにしえのサンバもお好きなようで、シャケさんとも盛り上がられる事かと。
それと、プランテーションの定休日は火曜日です。