FC2ブログ
2009/01/04

愛しい佳作

最近、入手したてのCDばかり書いてきたので、馴染みの愛聴盤を引っ張り出してみました。フランシス・ブラック、『The Sky Road 』。
fb
ジャケはオリジナル。後年、コチラに差し替え(もしくは別レーベルで並行発売されているのかもしれない)。

1.Once You Said You Loved Me
2.Send Him A Letter
3.The Last Word
4.Try Love
5.The Sky Road
6.Who's Lovin' You Now
7.Listen To The Rain
8.Since You've Gone
9.Love Me Or Not
10. ICan't Face That Lonely Road
11.Love's Magic Bite
12.Falling Leaves

もうメアリーの妹、という説明はこのブログでは不要かと思いますが、未だ来日はしていないんですよねぇ、フランシスのほうは。
以前も書いたけど、選曲については、メアリーよりもある部分、ポップ・テイストが感じられて好きです。姉ほど力強くはないけど、可憐さが初々しいのが特徴かな。

フランシスのアルバムもほとんど持ってるけど、今作は最もビブラートのチリメン度が高い。その頼りなさが、かえって耳を惹かれる。曲もステキです。
特に表題作となった⑤は、ストリングスがジャケそのままの夕暮れ時の郷愁を誘うようなメロディーが印象的な名曲。これもジミー・マッカーシー作なんですねぇ。
(このジミー・マッカーシー、メアリーのファンならご存知「ノー・フロンティアーズ」の作者ですが、先日入手したメアリーの25周年DVDで初めて姿を拝見。ベレー帽を被った、ちょいと妖しい感じのお方でした…。)

⑦「Listen To The Rain」は、おやぢさんも既に記事に取り上げられた、こちらも印象的な曲。エレキ・ギターが雨粒の音を描いて、余韻を残します。

↓本作以外、キーラン・ゴスとの共演盤から、テンポのいい曲を2曲。
(Deezerって、ずいぶん前にユーザー登録したっきり、使ってなかったんですが、久し振りに見るとパブリック・ファイルがかなり増えてるようですね。)

Discover Frances Black!

↓アイルランド国営放送の番組『レイトレイト・ショー』より、アカペラのフランシス。

コメント

非公開コメント

おやぢ 様

こんばんは! コメント有難うございます。

>フランシスには「名作」って言葉はなぜか
似合わないような気がしますからね

大作ばかりじゃ、疲れますもんねぇ。
フランシスでは、このアルバムが一番好きかもしれません。

>しかしAmazonで3800円かぁ。
高っ!(笑) ユーロが下がっても価格変更しないんですかね。
このアルバム、Deezerに全曲アップされていますヨ。
ちなみにマリーナ・ロセールも、先日おやぢさんが興味を示された
CD以外のアルバムが3作ほど、まるまる試聴できます。

僕もお金無いんで(笑)、しばらくコレで我慢しようかな。

シャケ様

こんばんは。文中リンクありがとうございます。
「愛しい佳作」。タイトルがいいですねぇ。
メアリーと違ってフランシスには「名作」って言葉はなぜか
似合わないような気がしますからね。

キーランがサポートしたフランシスのアルバムはやっぱり
よさそうですね~。
しかしAmazonで3800円かぁ。う~ん(笑)。

Backstreetsさま

こんばんは! コメント有難うございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

>「The Sky Road」を持っております。かなり以前にチェロキーで購入しました

チェロキー、懐かしいですねぇ。店主さん、どうされてるんでしょう。

>ジャケットは差し替えたほうが良かったのかもしれません
そうですね~、顔の皺が目立ってますからね。

>聴きやすく耳によく馴染みます。
ふつうに聴きやすいですよね。力が入ってなくて楽です。

>ビートルズのカヴァー「Fallin' (I've Just Seen A Face)」が心地よいですね
ビートルズやボブ・ディランは、メアリーやフランシスの歌唱で聴く機会のほうが僕は多いですね(笑)。ダブリンっ子っぽいカジュアルさがいいです。

>DeezerとImeemはどちらが使いやすいのでしょうか。
どちらも登録・使用にあたっては無料ですね。
前者を使うのは今日が初めてですが使いやすいですね。僕個人としてはフル試聴を条件にしていて、imeemはほとんどが30秒もので、フル・ファイルがほとんど見つかりません。
その点、Deezerは全てフルじゃないかなと思います。最終的にYoutubeなり、余力範囲で駆使しています。

また、手持ち音源をMediamasterでアップした事があるんですが、
一度、一週間ほどアクセス不能になり、不信感が募りやめてしまいました。それに、際限なくアップ出来てしまうのが、かえってブロガーのモラルを問われるようで、判断つかなくなるんですよね(笑)。


可憐なフランシス

旧年はブログを拝読させていただき、とても勉強になり有り難うございました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
私もフランシス・ブラックの「The Sky Road」を持っております。かなり以前にチェロキーで購入しました。ジャケットは差し替えたほうが良かったのかもしれません。
おっしゃる通り、確かにメアリーのように力強くはないけれど、可憐で初々しいところが彼女の魅力ですね。聴きやすく耳によく馴染みます。
キーラン・ゴスとの競演盤でのビートルズのカヴァー「Fallin' (I've Just Seen A Face)」が心地よいですね。アカペラの独唱も素敵な映像です。
DeezerとImeemはどちらが使いやすいのでしょうか。無料でダウン・ロードして自分のブログに貼付けることが出来るのですか。