FC2ブログ
2008/07/16

続続・This Kind Of Love/カーリー・サイモン

おやぢさんの最新記事を見ると、MediaMasterなるものが。なぬなぬ?と、初モン食いの僕は、早速、試してみました。ナルホド~。これはブログに使えますねぇ(笑)

CDが売れなくなった、という業界の話をあちこちで目にするけど、フォーマットがどうあろうと、音楽好きな人は、やはり音楽を買うと思う。
でも、MP3のような薄っぺらい音質で妥協できてしまうリスナーが増えると、ますます買う人は減るんじゃないかな。

初めての紹介サンプルとして、大好きなカーリー(笑) 既出の作品ですが、新作「This Kind Of Love」から、3曲を選びました。

①「Hold Out Your Heart」は、アルバム中、もっとも気に入っている曲で、カーリーが子供達への想いを綴った歌のようです。
②「Hola Soleil」は、アルバム中、色彩のある曲。MMのレビューで「カエターノの影響がモロ出ている」と書かれてたのは、この曲のことじゃないかな。
③「In My Dreams」。マイナー・キーの美しいメロディーは、映画『黒いオルフェ』のサントラに入ってそうなイメージ。
<追記>Mediamasterは使用できなくなりました。

コメント

非公開コメント

Backstreets 様

こんばんは! コメント有難うございます。

>人々の音楽に対する向き合い方が大きく変化しているのでしょう

そういえば、昔は近所のレコード屋さんで、試聴したり、ポスターせがんだり(笑)してましたね。
まめにエアチェックしてた頃もありました。
バラで曲をダウンロードできますが、僕なんかは、やっぱりアルバムで一つの作品として捉えたいですね。

>スターバックスの撤退が残念でなりません。

米では店舗もかなり閉鎖するようですね。アーティストはどうなるんでしょう。
カーリーの新作は、いいと思います。

>deezer.comなるものを取り入れておられます。
いろいろあるんですねぇ。自身のブログ更新にかまけていたら、取り残されそうです(笑)

専門知識のある「レコード屋」さんが次々と姿を消して行く時代です。人々の音楽に対する向き合い方が大きく変化しているのでしょう。でも、1人のアーティストの関連を探求して行くという聴き方のほうがむしろ邪道であり、その時々の好きな曲だけを聴くのが一般的であるのかもしれません。
久しくカーリー・サイモンのアルバムを購入しておりませんが、今回のものは良い出来ですね。スターバックスの撤退が残念でなりません。
MediaMasterを導入されたのですね。最近あちこちのブログで見かけます。Azumiさんのブログによく訪問されている「KOFNのある日どこかでJAZZ」というブログでは、deezer.comなるものを取り入れておられます。似たようなものがいろいろとあるのですね。

おやぢ様

こんばんは! コメント有難うございます。
YouTubeもimeemもどこか借り物臭くて(公式プロモも含まれていますが)、リンク切れも多いし、考えものだなぁ、と思っていたので、いいもの教えていただきました。

初期の頃は、finetuneを使っていたのですが、あくまで試聴促進目的の仕組みなので、アーティストは指定出来ても、楽曲はシャッフル再生を余儀なくされていたんです。

>全曲をアップロードしてしまうようなことは
慎みたいもんですね

あまりアップすると、付き合う読者さんも大変ですしね。
好きな音楽を紹介しあう目的で、結果的に購買促進に繋がればいいですね。

シャケ様

こんばんは。

Media Master気づかれましたかぁ。
アップロードもすごく簡単だし、ここから
ダウンロードは絶対出来ないってことで、
著作権的にもセーフっぽい感じがしたの
で使ってみました。
欠点は曲の途中から次の曲に飛べないこと
ですが、一度更新をしてやれば改めて任意
の曲から聴けるので、それほど大きな欠点
じゃないかもしれませんね。
いずれにしろ、あくまでも記事を読んだ人
に試聴してもらうのが目的なんで、アルバム
全曲をアップロードしてしまうようなことは
慎みたいもんですね。
試聴をきっかけにパッケージ商品を購入して
くれる人が増えることを願って。