FC2ブログ
2020/03/20

アレンのThe More I See You

20200319
FUJIFILM X-T30 XF16mmF1.4 R WR 2020.02

ニトリ通販購入の第2弾はラグマット。ささくれた畳の上に敷いてみたんだけど、倉庫の臭いがする。あまりに匂いがきついので芳香剤を振ったが、それでも臭い。

ゆうべ突如アナウンスされた大阪~兵庫間の移動自粛の件、今日流れてきたツイートで、"大阪府・兵庫県内外の不要不急な往来の自粛"の旨記された会議資料を読み違えて、"大阪・兵庫間の移動自粛"としたのでは?という意見に自分も1票かな。ただそうなると、勘違いにも関わらず是正する人が周りに居なかった?という疑問も残る。
どうも、関西のうち感染者数の突出したこの府・県に住む者は他地域に行かないように、という解釈のほうが全体論的に辻褄合う気がするのだけど。



引き続きピーター・アレンのアルバムをSpotifyからランダムに。『Taught by Experts』(1976)を聴いた。
この方、ぼくはAOR路線のつもりで聴き始めたのだけど、本作など非常にヴァラエティ豊かで、ミュージカルの素地がある人なのだと分かってきた。
ある意味、現代録音だと盛沢山で散らかって聴こえるかもしれない。'70年代の素直でストレートな音が疲れない。

ワルツの切ない(3)「Back Doors Crying」、ラテン・フレーヴァーの(4)「I Go To Rio」、後日、歌詞チェックしたい(6)「Quiet Please, There's A Lady On Stage」、アコーディオンをフィーチャーして歌い上げる(9)「Harbour」など。
びっくりしたのが名スタンダード(8)「The More I See You」。この曲の軽快なアレンジは初めて。

シンガー&ソングライターとは思えないほどヴォーカルが安定していて、そのぶんバッキングにも耳を傾けやすい。ヒュー・ジャックマンが彼に扮したミュージカル作品にも俄然興味出てきたね。

コメント

非公開コメント