FC2ブログ
2019/02/07

Deezerにない手持ち盤(11)

ajisai190206
FUJIFILM X-Pro2 XF16mmF1.4 R WR 2018.06

パナのマイクロフォーサーズと明確に差別化した今回のフルサイズカメラの発表後、次はキヤノからの軽量フルサイズ発表の噂が絶妙なタイミングで出た。
パナのフルサイズはプロ&ハイアマ向けだけど、ほぼプロ機だわと思う。ハイスペックを得るなら、今までの手持ちカメラ&レンズを売り飛ばして乗り換える覚悟で無いと。ところが現行のパナもフジも気に入って気分で使い分けてる。フルサイズを買うなら、これらに加えたバリエーションという捉え方にしないと、平らに撮り回せなくなるだろう。そう考えるとEOS RPという、これまで視野になかったメーカーに目移る可能性あるかも・・・・という。悩ましい。

画像のみ
seamus190206

Deezerを利用開始して、100枚ほどコツコツ所有CDを売ったけど、近日届くボックスでまた70枚ほど補充することに。
シェイマス・ベグリー&ジム・マレイ『ラガーナ』は、Deezerラインナップに無いので今般あらためてプレーヤーに乗せて聴いたが、低音もしっかり響いて良い録音だ。
たしか本業は農家というアイルランドはケリー州のアコーディオン奏者だが、とても二足の草鞋とは思えない芸達者ぶり。若いギタリスト、マレイ(スティーヴ・クーニーの弟子とか。クーニー氏にはメアリー・ブラックのオランダ・ツアーで口利きしてくれて移動車に乗せてもらえた)のリズムと確かな相性でアイリッシュ・テイストを伝える。メアリーとのデュエットも数曲。農夫はヴォーカルも繊細で優しい。

コメント

非公開コメント