FC2ブログ
2018/10/05

南さんのスタンダード・カヴァー

beach180921
FUJIFILM X-Pro2 XF35mmF1.4 R 2018.09

以前にストレスになってた上階住人の騒音の件は、管理人に対処してもらい、1ヶ月だけ治まったが、その後また業務を再開し、毎週末は毎日ガタガタやってる。頭にきたので、フラワーレッスンが終わる頃を見計らい、上階に駆け上がり丁度レッスン担当の女と、弟子が談笑しながら賑やかに出てきたところを、傍で冷ややかに観察したら、そそくさとそれぞれに帰っていった。一応、それを最後にレッスンはようやく外部会場を借用することにしたようだ。

もう一方、無頓着な階下のパン屋の喫煙習慣、こちらが嫌がっているのを知ってて、今度は喫煙用の椅子まで据えてきた。なんでこの広い地球の中で、よりによってウチの洗濯物の真下に居座るかねぇ。これはもう、こちらも気遣わなくていいんだと、マットの埃をベランダから叩かせてもらうことにした。



南佳孝さんのアルバムを幾つかSpotify試聴。その中で、ジャズ・スタンダードとボッサ・ノーヴァなどの名曲カヴァーした『NUDE VOICE』(2001)を。
選曲もアレンジも良いですが、歌い方がちょっと受け付けません。うまいのですが、どのフレーズの入りも、やさぐれ風に喉に当てながら摺り上げていて、個性なのだろうけどいったんクセが掴めると、気になり出す。この歌い方に馴染まないとなかなか楽しめないです。
これならオリジナルのほうが良いと思いますね。デビュー・アルバムはクセのない綺麗な声だった。

コメント

非公開コメント