FC2ブログ
2018/09/08

ハウス・オブ・カード・ファイナルのトレイラー

▼中之島公会堂
nakanosima180907
Panasonic DC-G9 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 2018.07

・災害続きだが、素直に喜ばしいのは大坂選手の決勝進出。下した対戦相手はホームのキーズ。キーズには3連敗で、過去にこの全米で優勢だったにも関わらず大坂は途中から一気に崩れてしまったので、トラウマになってやしないかと思ったが、、ここまで勝ち上がるとはねぇ。

錦織選手の対ジョコビッチ戦、毎回終盤には、すっかり観念したかのようにスルスルと終わってしまう。ジョコのあの観客煽りは、ショー的見せ場を意識しつつ試合をモノにする側面もあるのだろう。
ラリーがきつい。ジョコの明快なコートカバーリングがまるで錦織の視野を狭めていくように映った。加えて錦織自身のフォアミス。厳しい見方をすれば相手のミスに助けられる形でポイントを積むこれまでの彼の勝ち上がり方では、ジョコには通じない。
このままでは今後ドロー運悪く、早期にジョコとぶつかってしまうと、そこで上位進出を阻まれる訳で、チームはジョコ相手をシミュレーションしたトレーニング法を徹底できないのだろうか?と、これも素人意見。ベスト4までの復活は素晴らしい。

・向かいの道路の電線、まだ垂れ下がったままだ。ま、みんな避けて通ってるみたいだけど。街なかで、飛散したトタン板や看板を集積してキケン札を立てた箇所を見かける。港の高層マンションに住む知人は、いいオッサンだが一人で居るとさすがに揺れもあり怖かったそう。

・ケヴィン・スペイシーが降板したネトフリ『ハウス・オブ・カード』のファイナルシーズンのトレイラーが登場。ま、こういう運びにするしかありませんね。スペイシー自身が製作者だっただけに、関係者は大変だったろう。これ、回想シーンにすら彼の姿は出てこないんでしょうかね。この物語の鮮烈さは、何よりシーズン1において女性新聞記者をスペイシー大統領が自ら線路に突き落として電車に轢かせた事件にあるので、どう練ってもこの主役の立ち消え感は回収へのスパートを殺ぐものだろう。

コメント

非公開コメント