FC2ブログ
2018/08/14

フランシスのような

mask180713
Panasonic DC-G9 LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 2018.08

英誌エコノミストの調査によれば世界で住みやすい都市の3位が大阪なんだと。そう?そんなに住みやすいかな。都市としては物価が安いほうかもしれないけど。
大阪生まれじゃない関西人としては、大阪の人はやっぱり商人気質なんだなと思う。その基で仲良くやれる感じ。子供のころ、MBS放送で角アナウンサーが"我々関西人にしてみたら"と言う度、イントネーションから違和感あったなぁ。
1位ウィーンは行ったことないけど、2位メルボルンは旅行経験から納得。都市化し過ぎない、ほどほど加減が良いということか。10年以上前の記憶だが、メルボルンの夜は日本の都市と違ってもっと真っ暗でした。到着したその日にメアリー・ブラックのコンサートの打ち上げパーティ参加、いきなり未明の郊外から中心部ホテル帰りでしたが静かで安全な印象だった。



1曲目からメアリーの妹、フランシス・ブラックのヴォーカルとイメージが重なった。エリン・ボーディー『リトル・ガーデン』(2008)。最近、Deezerで新規アーティストを開拓しようとしていますが、先日のカーリン・アリソンはモーラ・オコンネルをどこかで浮かべたりと、長年好きだったシンガーの面影を追っているような。
アレンジが好み。曲はジャズ・テイストのフォークか。アコースティック・サウンドが歌モノの王道のように、しっかりパテ埋めされたシンプルなデザイン。
まだ、これ1曲だけリピートしていたい、というほどまで行きませんが、各々のフレーズの紡ぎに作り手の愛着が感じられる。全体のプロデュースの感からして、彼女もフランシス・ブラックを聴いてるんじゃないかなぁ、と思えてなりません。

コメント

非公開コメント