FC2ブログ
2018/08/10

メランコリー・ベイビー

▼長居植物園
sun180809
FUJIFILM X-Pro2 XF16mmF1.4 R WR 2017.07

今年のヒマワリの開花はお盆時期と重なりそうだから行くの止めようかな。ひとまず去年撮影分から。
パソコンを一新。先日、パナのG9を買って喜んでたら、ハイレゾショットで1枚10MB以上の処理に時間がかかってしまい、こりゃまずいな、とうすうす悟ってはいた。データは外付けHDDに逃がしているので無事。
いつも買い替えは急な出費でたじろぐ。今回はDeezer用のタブレットがあったから、今一度画像処理目的に必要なスペックをリサーチしてからマシン選択。やはり10万はくだらないね。

でも昔に比べたら、ブラウザのデータがそのまま引き継げて、実質アプリの再インストールの作業だけで続行できるから楽なもんだね。届くまでのここ数日は、タブレットでワイヤレス印刷設定や、コピペの仕方をやっと覚えた。



引き続きジェイミー・ポールのアルバムを聴いた。『メランコリー・ベイビー』(2011)。
この人、ジャズ・シンガーの位置づけだが、先日聴いたジョニー・マーサー作品集の甘い歌い口だけじゃなく、ファンクもがんがんやれる人なんだね。
本作冒頭「Don't Explain」のおよそ歌詞内容に反したようなリラックスした仕上がりに耳を奪われる。ハスキー・ヴォイスのためか、テンションの高さも小うるさく無く、安定したボリュームで聴きやすい。ちょっと吉田美奈子さんあたりも浮かぶ。ほんとはR&Bももっとやってきた人なのかもしれない。ボーナストラックに「スキヤキ」など。

コメント

非公開コメント