洒落たFirst Affair

ajisai180608
FUJIFILM X-Pro2 XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 2018.06

15年以上同じ住宅で賃貸暮らしして、近隣に悩まされたのは今回の件を合わせても2件(2軒)程度なのだが、概ねトラブルを抱えてこなかったほうだろうか?
1件目は、当の住人が引っ越していった後の、嫌がらせメールだったので、住民同士とも最早言えない。メルアドを相手に教えていたのは、当初、先方から防犯目的のため情報交換との申し入れだったが、やり取りの経緯で管理組合の無いこの建物を貴方が率先して警備して下さいと持ち掛けられ、対等な関係から様相が違ってきたので、途中でメールのやり取りをこちらが遮ったのだった。その頃、この建物付近に高校生がたむろするようになり、ヤンキーの大集合やら、一階エントランスの分厚いガラスが破られたりしていたのだった。
私のつもりとしては、一貫して管理人を通す、という考えで、家主の耳にも入れず、単に年若の者に解決させるというやり方には反対だ。

これらの件は、いずれもタイプが違うようで、意外な共通点に当たった。両者ともに近所に身の回りを世話する人が他に居てくれる点だ。上階住人の場合、恐らく夜勤の出勤後、代わって女が掃除しにやって来る雰囲気だ。同時にフラワーアレンジメントの仕事を兼ねているのかもしれない。
過去の年配男性については、ちょっと実家のウチの実兄と印象が重なる。両親がよく出入りし、年取っても大事にされるご長男さんといった感じだった。
思うに自分の世話してくれる人がいる人は、余計に望むものが多く、すぐに叶わない事柄については直近の他人に八つ当たりしがちなのではないか、と。



Deezerで音楽を聴くようになってからのほうが、ジャケを見つめる機会が多くなったような。ヤマハアプリは再生中に画面一杯にジャケを映し出す。裏ジャケは無いが。
けしてパッケージだからビジュアルが充実してるともいえないんだよね。Membranから出たマイルス・デイヴィスの廉価ボックスなど、箱ジャケも紙ケースも全ておんなじ写真。何十枚もあるだけにアルバム・タイトルだけを手掛かりに探すのは結構困難。

フォー・フレッシュメンのアルバムはどれがオリジナルやらコンピレーションやら区別が付いてないのだが、ストリーミング利用でスタッフ、ミュージシャンのクレジット情報が欲しいなら、ウィキペディアか当の公式サイトをチェックすればいいんだよね。
『First Affair』は、LPの取り扱いがあったようだからオリジナル盤だろう。1曲目からとっても洒落てるよ。ビーチボーイズのファンは、このハーモニー・グループをチェックしてるだろうか? ロックと仕切りを勝手に立てているとしたなら、真のロック好きとはいえないのでは?

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

別宅のご案内

sake moge Flickr(オリジナル写真集)                   ●手さぐりのリボン結び(オリジナル楽曲集)

プロフィール

 シャケ/YASUHISA

Author: シャケ/YASUHISA
男性 昭和40年代生まれ

愛猫カオ(ロシアンブルー)と同居
常にマイブームがないと生きていけない

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示