FC2ブログ
2018/05/29

ジョニの歌声が聴こえた

poppy180528
FUJIFILM X-Pro2 Carl Zeiss Touit 1.8/32 X-mount 2018.05

Spotify利用中は、プレミアム契約でも記事中には"試聴"という扱いをしていましたが、DeezerではCDと同質なので、今後はいずれも購入アルバムとみなして"聴いた"と記します。
以前は試聴はSpotifyで、お気に入りはCDプレーヤーで、と聞き分けしてたが、これが面倒で、Deezerをきっかけに試聴と本命の配分を気にせずに混ぜこぜで、まとまったシステムで聴けるようにしたので便利になったと思います。
現役の特定アーティストについては、やはりリスニング時間制限を設けているようで、その規則性だけ分かれば空振りにならず助かるのだが。例えば大貫さんの音源は、毎日早朝は確実にアクティヴになってるが、午後に入ると聴けなくなるみたい。で、夕方以降に突然聴けたりと。ランダムなようで、そうでもなかったりなのです。



大貫さんのファンにして、ちゃんとディスコグラフィを把握していないのだが、『LUCY』『ATTRACTION(アトラクシオン)』『アンサンブル』の順でリリースされてるんですね? リマスタ後は『アトラクシオン』>『LUCY』>『アンサンブル』の順で好きかな。以前は歌モノとしては『LUCY』が充実してるから好きだったけど。「Mon doux Soleil」は初出の『LUCY』から『アトラクシオン』でのリアレンジでより像が鮮明になった。
『アンサンブル』も勿論きれいな作品だが、以前も書いたと思うが、重層な編曲と大貫さんのヴォイスが乖離して聴こえてしまうトラックもあり、歌モノとしては少々頭でっかちな印象。
ところで今更だけど『LUCY』ラストの「Rain」、聴くほどにジョニ・ミッチェルの歌声が脳内を回り始める。影響をほぼ確信してよいでしょうか? これはたまらんハーモニーの流れです。

https://youtu.be/ozQ-MsoAdzQ

コメント

非公開コメント