FC2ブログ
2018/05/16

New Tricks 60周年

momiji180515
FUJIFILM X-Pro2 XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 2018.05

ヤマハのアプリを使ったネットワーク・プレーヤーでのDeezerリスニング、あらためて従来のお気に入りアルバムを登録しようとしかけたが、量が多すぎるので、アーティストのお気に入り登録で済ませることに。そのほうが探しやすい。ただし、ビング・クロスビーやドリス・デイなど、クラシック・ポピュラーの大物スター歌手については、コンピレーションが膨大なので、アルバム個別に登録をしたほうが見つけやすい。アルバム1枚登録するたび、画面がいちいちラインナップの最初に戻ってしまうのが面倒。

一日使って感じたことだけど、他人に対してアルバムを勧めるのは、もう野暮なんじゃないかと思うくらい、有名アーティストは大抵揃ってる。だから"わざわざ探して見つけて来たんだぞ"など大層な言い方しなくても、アーティスト名を伝えて、後は相手が好きに選べばいいのかもよ。



ビング・クロスビーの最近のリイシューで、またこんな良いアルバムが出ていた。『New Tricks - 60th Anniversary Deluxe Edition』。オリジナル12曲に、さらに12曲追加した全24曲のデラックス・エディション。英語版ウィキペディアを見た限りでは、本編の曲順は新たにシャッフルされている。ボーナス・トラックはいずれも、リハーサル・テイクや別ヴァージョンなどではなく、異なるトラック。
トリオとの相性がぴったりで、「Georgia on My Mind」など絶品、ぼくはレイより好きだな。他、お得意の「シカゴ」など、'50年代録音の中でもとりわけ抜きんでた作品だと思う。

コメント

非公開コメント