FC2ブログ
2018/05/15

デッキで聴くDeezer

yamaha180514

ヤマハは、モニター・スピーカーを使ってきましたが、オーディオ・デッキ類は初めてで、かつてはアンプやらホームシアター・システムなど憧れたものだったが、まさかネットワーク・プレイヤーに縁があるとは。
今回のDeezerの他、あらゆる音源をまとめてコントロールするアプリがヤマハ独自のアプリ、MusicCastで、タブレットを介して聴けるということで、追ってタブレットも安すぎない程度に探してHUAWEIに落ち着いた。液晶きれいだ。これから操作性に慣れないと。
アプリはけして使い易い印象では無いが、バージョン・アップなど対応していくだろう。

mary180514

音響のほうは、ONKYOのエントリー・モデルのアンプを通して。いいんじゃないでしょうか。SACDプレーヤーの時のような感動は無いけど。CDと同質だから。ネットワーク・プレイヤーは今後さらにDeezer対応モデルが増え、ハイグレード・モデルも出るだろうが、それはその時で。なんかまだ不思議な感覚だ。盤のような振動が起きないだけに、安定してるわけですよねぇ。
これで本命アルバムも試聴アルバムも同条件で聴けます。終わってみれば難しくなかった。手持ちのダブリCDは、特に急いで手放す事もないので、ぼちぼち。メアリーの直筆サイン付きなどは、さすがに残しておきたい。
疑問点として、同一アーティストのラインナップがデスクトップとヤマハのアプリと大幅に異なる場合が少なからずあり、いずれMAXのデータに統一されるのかどうか。また、同タイトルでも、CDはリマスタだけどDeezerは通常盤というか、盤おこしの極端にボリュームが低いものもあるので、念の為じっくり照合したほうが良さそう。

コメント

非公開コメント