FC2ブログ
2018/05/08

Deezer試聴

mg180507
Panasonic DMC-G8 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 2018.02

Deezerの一ヶ月試聴を始めました。他のストリーミング・サービスと異なる特長が、CDと同等の音質が楽しめる点(ヘルツ云々の詳述は、各人にてお調べ下さい)。月額料はSpotifyの倍額となり、ラインナップは他社より絞られるようだ。徐々に拡大はされると思うが。これらを総体的に鑑みて、こちらに乗り換えするかどうか?

このフランス発のDeezer、まだ国内オーディオ・メーカーは限られた製品を除き未対応の時点で、今日マランツに、手持ちのAVアンプに対応するか質問メールしてみたのだが、ダイレクトの対応が不可能という回答だった。ファームアップも無理ということだね。Bluetooth等で別機器を媒介するのは意味が無い。

なのでPC専用外付け小スピーカーでのリスニングをしている最中。これではSpotifyとの違いは感じられないだろうと予想しつつ、ひとまずジョン・ピザレリ『Midnight McCartney』を両者で聴き比べてみた。
おぉ、差が出ますね。Deezerのほうがより厚みがあり生々しい。このあとにSpotifyで同じ音源を聴くと、なんというか疑似的に増幅された感触。キレが鈍くなる。
案外、リップノイズなどで、その違いが分かり易い。ピザレリのヴォイスが、より突き出して傍に迫るのはDeezerのほう。だが、大方のユーザーが、この程度の差なら・・・と、割り切って低料金のほうを選びそうな気がする。

ぼくはクラシックをSpotifyで聴く気がどうもしてこなかったが、Deezerならいいかな、と。本来の希望は、やはりCD&SACD再生時と同じアンプとスピーカー環境で、それをしたいなら、ネットワーク・プレーヤーを別途追加購入するしかないというのが、なんかまだ割り切れないというか、踏み込めないところ。モバイル持たないもん。

コメント

非公開コメント