FC2ブログ
2018/04/19

久々の手応え

kao180418
Panasonic DMC-G8 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 2017.09

今月は全くといっていいほど撮影に行けていないので蔵出しが続きます。このこも高齢になり体調に異変をきたしてきているが、本人(本猫)にその自覚は無さそうで変わらず元気にはみえる。

パナとフジのカメラを選んだのは全くもって成り行きなのだが、ご年配のプロで同じくこの2社のミラーレスを使っている方のブログを見つけ、楽しく拝読している。時々、デカいレンズで撮り歩くカメラ親父の鬱陶しいグループを揶揄する文章など可笑しくてたまらない。高年層がリタイアしてからカメラを始めると、お金があるだけにいきなりハイエンド・モデルなど買っちゃうみたいで、たまたま遭遇したニコン使いの主婦に「フルサイズってなあに?」と訊かれ、「あんたの持ってるその最高級カメラだよ」などというやり取りに、読んでるこちらまでずっこける。

そのニコンとキヤノンがいよいよミラーレス・モデルに本腰入れるらしいが、こういうのはタイミングで、自分がカメラを買おうとする段で、開発してなかったがゆえに、この2大メーカーとは縁無いままになりそう。揃えてきたカメラ&レンズ丸ごと下取りに出して、メーカーの乗り換えするユーザーはいるらしいが。


今日の錦織選手はよかった。モンテカルロ2回戦での対メドベージェフ戦。ネットプレーが調子いい時は、全体のコンディション自体が良さげ。初戦の対ベルディヒは、錦織苦手なベルディヒ自身が急激に失速したのに助けられた部分があったように映った。まぁ、立ち上がりが遅めなのは毎回だが・・・。
サーブは、両足ともにキックして飛び上がるスタイルに修正。このサーブの調子がもっと上がれば良いのだけど、なかなか大変そうだね。
ジョコビッチも復活してきている。対戦相手のチョリッチはいつのまにか大人っぽくなっていた。

コメント

非公開コメント