FC2ブログ
2018/02/26

老い先の幸福

mejiro180225スウェーデン・ウォッカのCMを観てびっくり。隠し事はありません、という品質保証をアピールした内容なのだが、出演者がみなオール・ヌード。

▼ABSOLUT - The Vodka With Nothing To Hide
https://youtu.be/02e9klKUN0Y

何より驚くのが実際に勤務する従業員や契約農家の人達であること。思い付きで裸になるくらいなら出来なくもなさそうだが(?)、職場のためにやれるかな? しかも男女混合だよ。それだけ誇りを感じて勤めてるってことなんだなぁ。



WOWOW今月末で解約予定のため、気になってたスウェーデン映画『幸せなひとりぼっち』(2015)をオンデマンド鑑賞。妻を亡くし、職も無くした高齢の偏屈男が近所に新しく引っ越ししてきたイラン人家族との関りなどを機に、心をほぐしていく。

頑固老人でも近所付き合いは大切、といった感想が聴こえてきそうな、心温まるユーモアも込められた内容だが、単に男やもめの老い先を描くものではなく、過去の悔恨をフラッシュバックし、今あるべき生き方を亡き妻の言葉をキーに、主人公を通して指南する。
お気に入りシーンは、主人公が取材記者をガレージに閉じ込め、近所のイラン妻と歩きながら打ち解けていく長回しのシーン。とても自然な演技だった。
今を大切に生き、老後はなるようにしかならない、と明るく捉えられるような一本。

コメント

非公開コメント