FC2ブログ
2018/02/19

バッテリーグリップの軽快

Panasonic DMC-G8 LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH. 2018.02
glion180217蓄膿による声枯れが酷く、昼間から寝てしまってこのザマ。眠ったら眠ったで頭と手足の痺れで覚めるし。

デジタル一眼カメラを使い始めたのは、携帯電話をやめ、ブログ用に使っていた古いコンパクトデジカメも故障したのがきっかけ。あれよという間に沼に嵌ってしまったが、今後はアクセサリーをぼちぼち強化するつもり。

パナのG8は、中古で買い増したものだが"地味に名機"と言われてるらしいのが嬉しい。もちろん物足りなく感じる人もいるだろう。プロ写真家によれば、全てを満たすカメラは無い、とのこと。自分の手に馴染むのが一番良いのかも。



バッテリーが購入当初からの1個しかなく、2個目のストックを検討していたところ、バッテリーグリップの商品に当たった。純正品の3分の1ほどの値段だ。そもそも携帯性重視で、軽量小型指向だからグリップの追加など考えになかったのだが、一石二鳥とみて一度使ってみることにした。

二、三度持ち出してみたが、これがなかなか持ち易いんですよ。いつも右手でシャッターを切り、使わない時は左手にストラップを巻き付けて手で持つのだが、この時、グリップの追加があると便利。もともと首にぶら下げることが無いので片手持ちで携帯しやすいと助かる。もちろん縦撮りに対応したボタン類の用途も増した。
ついでにバッテリー切れも気にしないで良し、まぁ純正品にこしたことは無いだろうが、充分使えそうですよ。

コメント

非公開コメント