ロシュフォール幻想?

toro170811
Panasonic DMC-G8 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 2017.08

お試し用の現像ソフトでフォーカスした灯籠だけ明かりを強調してみた。こんなことも出来るんですね。逆に、消したい異物など、背景色を自動判断しながら消去してくれたりもする。便利なものだ。
ただ、よく夜景など風景写真でHDRソフトを使ったのを見かけるが、あれはやりすぎるとギトギトのCGみたいにケバくなるから考えもの。現場で撮った像を活かす程度の加工に抑えないと、コンピュータ塗り絵になってしまう。

前々回記事でお話ししたセルジオ・メンデス&ボッサ・リオのコーラス抜きインスト・アルバム『イパネマの娘』を中古CD入手。ずっとマケプレで値が1200円台で、(中古のクセに高いなぁ、いっそリマスタLPにするか)と思案していたところへ、500円台の出品があり即クリック。しかし、ジャケ無しの但し書きを見落としていた。安いからまぁいいか。

ipanema170812

めったにヴォーカル以外を購入しない自分が、本作に惚れたのは、紛れもなく演奏のムードが良いと感じたからなのだが、今思えば、ミシェル・ルグラン全作曲の映画『ロシュフォールの恋人たち』のサントラを想起させるものがあったようなのだ。
でも、ジャズ・ボッサの曲は『ロシュフォール』には登場しなかったはず。同じフィリップス録音だから感触が似ているのか。特にトラック(1)「Ela é carioca」など、聴きまごう感覚に。

https://youtu.be/W9b0Uq1ut2k

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

別宅のご案内

sake moge Flickr(オリジナル写真集)                   ●手さぐりのリボン結び(オリジナル楽曲集)

プロフィール

 シャケ/YASUHISA

Author: シャケ/YASUHISA
男性 昭和40年代生まれ

愛猫カオ(ロシアンブルー)と同居
常にマイブームがないと生きていけない

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示