FC2ブログ
2017/06/29

Dansero

ware170627
FUJIFILM X-Pro2 XF56mmF1.2 R 2017.06

築港赤レンガ倉庫のGLION MUSEUMでの撮影は、フジの色味の別が楽しめるフィルム・シミュレーションのうち、彩度を抑えたクラシック・クロームが活躍。
ところでキヤノンの6D Mark IIの発売がついに予告されましたね。ずいぶんAPS-Cと比較した謳い文句になってる。一生に一度は手にしてみたいフルサイズ機。いやあれはハイアマチュア向けでしょ、まだ身分不相応。いやいや、もう人生の半分過ぎてるぞ、逡巡するヒマはない、と貧乏神の囁き声がする。



この際、イーディー・ゴーメ『恋はボサ・ノヴァ』収録曲をなぞって、他シンガーの音源を探すことにした。イーディーも近年、亡くなりましたね。彼女はジャズ・シンガーだが、ぼくはこの異色アルバムに限って持っています。他にトリオ・ロス・パンチョスと組んだラテン・アルバムも結構よかった。
このボッサ・アルバム、全体的にヴォーカルのピッチがフラットしているのですが、力が抜けていて、本流のジャズ歌唱より妙に愛着が湧くんですよ。

さて今回は「ダンセロ」をイーディー以外で探したのですが、主にインスト演奏ばかりがヒット、一応ドリス・デイが見つかりましたが、ややベタついたアレンジで却下。当時は知られたラテン・ヒット曲の筈ですが、ネット上ではあまり取り上げられていませんでした。
他にトリオ・ロス・パンチョスみたいなラテン・グループの歌唱も試聴しましたが、アレンジ・歌唱ともに単調で、元々親しんだイーディー版では、コーダばりにメロディを展開していて聴き映えするので、ぜひ彼女のサンプルで聴いていただきたいと思います。

https://youtu.be/8dcBY8rpJUs

コメント

非公開コメント