FC2ブログ
2017/06/27

Melodie d'amour

roof170626
Panasonic DMC-G8 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 2017.06

なぜかボッサ・ノーヴァを最近探していますが、初めて買ったアルバムはイーディー・ゴーメの『恋はボサ・ノヴァ』のCD復刻盤で、動機は当時セブンスターのCMに起用された彼女の「ギフト」が鮮烈だったから。その頃は、リズムの発祥など考えてみたこともなかった。先日の「ワン・ノート・サンバ」も最初に聴いたのがイーディーの歌唱でした。

Spotifyお試しのCMで、気まぐれに次々と曲を飛ばし聴きしていく男女の会話シーンが出てくるが、古い音楽を習っていないと、同じ曲を他アーティストで検索する発想が生まれませんね。
さて今回も、そのイーディーのアルバムでカヴァーされた「Melodie d'amour」を別シンガーで聴いてみました。Spotifyでヒットしたのがカテリーナ・ヴァレンテ。ぼくは全然知らなかった人ですが、Amazonで調べると、廉価盤の再発レビューで熱く語っているコメントがけっこう多かった。現在60-70代の方々でしょうか。

この人がオリジナルかどうかまで調べていませんが、イーディーで聴いた頃から大好きな曲だった。可愛いメロディに歌詞中の"シュ・シュ"が効いていて、ウキウキする。畳語など、言葉の中の音の反復は、音楽の印象を大きく変えてしまう力があります。

https://youtu.be/RcmehwNjOec

コメント

非公開コメント