X-Pro2活用本

  • 2017/07/10 19:37
  • Category:
container170709
FUJIFILM X-Pro2 XF35mmF2 R WR 2017.07

引き続き、さきしまコスモタワー展望台からの夜景。あまり撮りどころがない方面で地味ですが、コンテナ写すのが何故か好きです。暗い海も合わせて撮りたかったのでこの構図に。先にFlickrにアップしたところ、宇宙船が浮かんだような構図だとコメントもらえて嬉しかった。
▼拡大版
https://www.flickr.com/photos/145506829@N04/35000546003/sizes/l

今回の夜景撮りでは、パナよりフジのほうが趣向に合っていた気がする。パナは色々遊べて楽しい写りだが、フジはもっと大人っぽい締まった描写になる。
しかし、今回初使用したデルキンのカメラ台座、ピンぼけもそこそこ量産してしまったのは、ぼくがしっかり固定しなかったからなのか、あるいは展望台のガラス窓が振動していたからなのか。少なくとも吸盤が外れたり、カメラごと落下するなどトラブルは無く、しっかり撮れることは撮れるので、もう少し確率を上げるよう慣れないといけませんね。



パナのG8同様に、フジのX-Pro2の実践本を入手。立木氏をはじめ、プロのサンプルと、カラー満載の操作説明。特にフィルム・シミュレーションの比較サンプルが充実して分かり易い掲載になってる。実機の設定モードとにらめっこしていても、イメージ湧かない使い始めの段階では、助けになるガイドブックです。ハイライトトーン、シャドウトーンなど応用セッティングの実写サンプルもあり。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

別宅のご案内

sake moge Flickr(オリジナル写真集)                   ●手さぐりのリボン結び(オリジナル楽曲集)

プロフィール

 シャケ/YASUHISA

Author: シャケ/YASUHISA
男性 昭和40年代生まれ

愛猫カオ(ロシアンブルー)と同居
常にマイブームがないと生きていけない

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示