FC2ブログ
2017/06/22

ニコラ・コンテ

trumpet170622
FUJIFILM X-Pro2 XF56mmF1.2 R 2017.06

ある平日夕方から築港赤レンガ倉庫のクラシックカーのミュージアムを覗いてみました。もちろんスナップ目的。こんな場所があるのを知り得たのも写真に興味を持ったからで、自分が港湾寄りに住んでる実感がずっと無いまま暮らしてた。大阪港へのアクセスも市街からじゃなく、ニュートラムから中央線乗り換えで。途中、Amazonの大倉庫が車窓から見え、こんな近所にあると初めて気づいた。
元住友倉庫だったというこの目的地、しかし自分は車に全く関心が無いもので、どう撮ればいいやら。むしろ脇に添えてあるオブジェにフォーカスして、車はボカすという、とりとめもないスナップばかりになってしまったが雰囲気は味わえた。展示車によっては中のシートやハンドルにビニールが被せてあるままなのが不粋。



プライムお試しサービスが薦めてくるままにニコラ・コンテ『Modern Sound of Nicola Conte』(2009)を試聴。
いちおうヨーロピアン・ジャズの位置づけになるらしいが、コンテさん自身はマルチ・ミュージシャンらしい。ブルーノート来日も果たしている。
固定メンバーを持たないジャズ・コンボでの活動ということだが、どのトラックもシンガーもハイセンスとしか言いようのないパフォーマンス。BGMとして好むリスナーが多そうだ。BGMとは完璧をなして初めて愛されるものなんですねぇ。
フィーチャーされた男性シンガーのホセ・ジェイムズに興味あり。一枚だけプライムにあったので、これから聴く。

コメント

非公開コメント