FC2ブログ
2017/06/02

G8活用本

ajisai170601
Panasonic DMC-G8 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 2017.06

Kindleのお試し版で、カメラ関連の本をチョイス。Kindle本体は数年前に購入したが、カラー対応を選ばなかったので、ここへきて写真の作例などの閲覧に、結局パソコンを使ってる。



所有カメラはフジとパナの2機ですが、パナは今年初め頃GF7からG8に買い増ししたので、厳密には計3機。GF7は現在使っていません。手放すかどうか考え中。この半年ほどで、一気にキャンバスと絵筆を掻き集めた感じ。後は、とにかく撮らなくちゃね。

メーカーのマニュアルは飛ばし読み程度で、作例が充実したこういう市販本は助かる。メーカー・マニュアルにあるはずなのに、へぇ、こんな事も出来るのか、と今更知ったり(クレイ・アニメが作れるコマ撮りなど)。本書では特に初心者向けに絞り優先を推奨しており、ぼくもそれに倣ってみている。ボケ量はもちろん、ISO感度のマニュアル調節の学習にもなりますね。

デジカメは一般的に動画撮影にも対応しているもので、そちらに重点をおくパナのユーザーはGH5に関心を持つだろう。ぼくは静止画優先なので、画素数ではGX8に劣るが手振れ補正が最新対応のこちらに決めた(中古購入)。画素数はGF7と同じですが、明らかに画質はアップしました。パナはオリンパスとのレンズ共用ができるのがいい。このアジサイはボディはパナでレンズはオリンパス。この75mmは使いにくい画角との意見が多く、確かに慣れが必要ですが、描画力は素晴らしく気に入っています。近々、映画『ブレードランナー』のロケ地となった工場を訪れようと思う。

コメント

非公開コメント