FC2ブログ
2017/03/27

シンフォニック・コンサートDVD入手(3)

girl170327そういえば大貫さんのシンフォニック・コンサートDVDの映像の件について、触れていませんでした。某通販サイトのレビューで、恐らくぼくよりもずっとファン歴の長い人たちが、こぞって【ブルーレイで出して欲しかった】と書いているように、ブルーレイの画質に慣れた目に、このクオリティはかなり落胆する。

というか、こんなに屋内撮影って、ノイズが出るものだろうか? フォーマット以前に、撮影時点でのテクニカル面のクオリティに問題は無かったのだろうか、とも思うが、分からない。
去年末、カエターノ・ヴェローゾのDVDを買った時も、(うわ、ボケボケだなぁ)と思った。ライヴそのものは良かったが、リピートする気がどうも削がれて、まだレビューを書いていない。

過去の、DVDしか無かった時代に作られた作品なら、そうと汲んで観られるとは思いますよ。しかし、この時代にあって、あえて画質を落としたものを観ると、表現への妥協と取らざるを得ない。
特に、先に出た40周年のバンドのほうの映像作品がブルーレイ対応だっただけに、皆さんが不満を持つのも無理は無い。レーベルが変わって、企画上の制約が生じてしまった経緯があるのだろうが、やっぱり今時ねぇ。ま、結局、音自体が楽しめれば良いし、自分の雑用も溜まっているもので、映像を流しながらもたまにチラ観する程度で。

本収録の「幻惑」って、いい曲ですね。オリジナルアルバムも聴いてみたい。

コメント

非公開コメント