FC2ブログ
2017/02/03

トッキーニョ

kamoreflection長居植物園に仲良しの二羽の白鳥がいて、けっこう人懐こく近づいてくれるから撮影にもってこいなのだけど、鳥ってひっきりなしに首が動くんだよね。飛び立つシーンまでは望まないから、なんとか二羽ともポーズが揃った瞬間を狙いたいが、毛繕いと水飲みを忙しなく繰り返す。これは、いまの腕前ではたとえ超望遠を手に入れても撮れないな。少しは生態とかの理解も必要なのかね。鳴き声は意外に凄味があった。

  

こちらも"Samba"が付く曲名つながりでの試聴。トッキーニョの『Obrigado Vinicius』(2013)。この方の名前、初めて認識しました。恥ずかしながら、とか言い出すとウチはキリが無いですけど。年齢差のあるヴィニシウス・ヂ・モライスとのコラボ作を手がけてたんだね。ずっとクレジットを見ないまま彼の多くの曲を知らずに親しんできたらしい。
このアルバムはたぶんヴィニシウス死後のトリビュート制作なのだろう。さすがにキャリアに裏打ちされたキレキレのバッキング、こなれた滋味な節回しは、この時点ではまだ声質に慣れないが、名曲ずくしもあってガツガツ聴き進められる。ちょっと若い頃のアルバムも聴いてみようと思う。

▼こちらは若かりし頃のトッキーニョのライヴ映像

コメント

非公開コメント