FC2ブログ
2015/11/23

愛のタイプライター

ある目的で、一ヶ月プライム無料お試しに登録。このサービス、なんかカラクリありそうで、ずっと避けてきたんだけど。Appleと同様、早速アカウントから課金自動更新されないよう設定。
音楽聴き放題も新しく始まったそうで、軽く利用してみたところ、曲数はまだまだAppleには及ばない。映画もそれほど無いが、幾つか観たいものはあった。まずは2012年フランス映画『タイピスト!』。

frenchloveラヴコメの王道を行くようなテンポとストーリーだが、タイプライターが題材になるとはね。早打ちの見せ場はどう作るんだろう、と思ったら、ボクシングさながらの応援合戦を演出、改行の"チン"という音はほとんどゴング。

田舎出の娘が地方都市の保険屋の男から、タイプの一本打ちから全指への猛特訓を受ける経緯は、飛躍しているようで、彼の復員を背景に、レトロなムードで納得させられてしまう。
ピアノレッスンを受けるシーンでヒロインが、好きな男性のタイプを訊かれ、客観的に答えてるうちに、いつのまにか彼を意識していたセリフに変わるのが巧い。家族とのダンスシーンでは一カ所のみヒロインがカメラ目線になるのがキュート。予定調和だが、どこか変な感じが軽妙だ。

それにしてもチャンピオンを決定する世界大会、言語差の条件は本当に公平に出来るものなんだろうか?

コメント

非公開コメント