FC2ブログ
2015/11/22

ル・ビング

どうもテニスのTV観戦をすると自分の調子が悪くなるので、少し調べてみると格闘技などスポーツ観戦・ホラー映画鑑賞はストレス要因になりうるとか? 海外試合のライヴ中継を観ようとすると、たまに深夜に及んだり未明に起き出すため、そのせいかと思っていたが、神経に障るらしい。今夜、決勝戦だが諦められるだろうか。

bingfrench

1.2年ほど前、ビング・クロスビーにハマって、彼のアルバムを買い集めていました。こちらは記事にし忘れていた1953年パリ録音のシャンソン・アルバム『Le Bing』です。
ビングが家族を連れたプライベート旅行でパリを訪れた際、現地レコーディングを持ちかけられたとか。『薔薇色の人生』『ラ・メール』含む全8曲。
2013年にCDリイシューされた本作は、オリジナルが10インチだったため、ボーナス・トラックにはリハーサル含む15トラックも収録。コール・ポーター作「Allez Vous En」などが聴ける。
近年の一連のビング作品のリイシューは、彼の未亡人がプロデュースを精力的に行っていて、いずれもリマスタリング処理され、丁寧なパッケージ・デザインだ。

https://youtu.be/5mmq3nLQ4yg

コメント

非公開コメント