FC2ブログ
2015/11/04

Twilight Zone

来年も吉田美奈子さんと森俊之さんのDUOツアーが決定したそうです。スケジュールがすごい(コチラ)! 今年だけでもタフだなぁと感服していたのに。それにあのプログラムでこの料金設定は良心的だと思う。

zone

こちらは美奈子さんのライヴ直後に購入していた彼女のリマスター旧譜『トワイライトゾーン』(1977,2014)。マスタリングは実兄の吉田保氏が担当されています。代表作と知りつつ今年やっと入手したが、聴きやすい自然な音質で、ヴォーカルが真っ直ぐ出てくる。

DUOライヴのMCで黄昏時が好きだと言ってた、それが最も強く反映したアルバムかもしれない。スロー~ミディアム・ナンバーの傾向。ホーン・セクションのアクセントがクール。特に彼女のワルツ曲は好きなんだよね。

どの曲もハイライトだが、「恋は流星」など、シンプルなモチーフがイメージを広げ、管楽器ソロのリレーが美しい。この時代に日本でこれだけやってのけた人って、他に居たんだっけ?

コメント

非公開コメント

Re: ライヴ

aticeさま、ああ憶えておりますよ。有難うございます。

JANUSに行かれたのですね。あの辺りは、辻を間違えそうだし、
意外とすぐに賑わいから外れてしまうので心細くなります。

美奈子さんの件、日時が合えば是非おすすめします。
今年のツアーで歌われたユーミンの「春よ来い」など
驚きの別物になっていましたね。

ライヴ

こんにちは。以前、ギリシャ音楽でお邪魔いたしました、aticeと申します。西方よりこっそり拝読しております。吉田美奈子さんのライヴ情報をお知らせくださり、ありがとうございます。わが街にもいらっしゃるので楽しみです。
先日、ある方のライヴを観に心斎橋JANUSに出掛けました。シャケ様の吉田さんのライヴの記事を参考に、地図とストリートヴューで予習していったのですが、結構時間がかかってしまいました。本当に分かりにくい場所ですね。