子供の頃、EP「喝采」を買ってもらって好んで聴いていた。その後、興味がアイドルへ移行し、ニューミュージックや洋楽を経て、再びちあきなおみを好きになったきっかけは「紅とんぼ」だった。

吉田旺・船村徹の作品だが、僕が最初に聴いたのは、アルバム「喝采〜紅とんぼ・吉田旺 参分劇」に収録されたシャンソン・バージョンの方であった(編曲:倉田信雄)。これがシングルの演歌調と違い、実に洒落た仕上がりなのだ(現在、このアルバムは廃盤とみられる)。

ワールドミュージック的な展開を見せたアルバム「かげろふ〜色は匂へど〜」では、当時流行したランバダも取り入れている(これも廃盤の模様)。シャンソン・ブルース・ジャズetc.…何を歌ってもサマになる、陰影的なムードを醸し出す独特の女性シンガーは、他にそうはいないだろう。

これくしょん〜ねぇあんた〜 これくしょん〜ねぇあんた〜
ちあきなおみ (2000/06/01)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

彼女の活動休止後、ブームが再燃した時があり、売り切れ続出したコロムビア時代の6枚組CD「ねぇ あんた」は、僕も奔走して買ったものだ。
「四つのお願い」「円舞曲」いいねぇ。

過去の紅白歌合戦での「夜へ急ぐ人」は、ちあきなおみ究極のパフォーマンスである。大晦日にふさわしい曲とは思えないが、こんな作品を他に誰が歌えるというのだろう。失礼なのは、彼女が歌い終えた後、すかさず白組の司会者が「何とも気持ちの悪い歌ですね」などと言うのだ。
 
Comment
  シャケ [URL] #B5QxrF6M
Azumi様

こんばんは! コメント有難うございます。

ちあきさんのファンは沢山おられるようで、
記事を書くと、TV放映の情報など寄せて下さる方もいます。
これだけ熱く復活を待たれている歌手もいないですよね〜
生歌が聴きたいです〜
 2008.02.26 Tue 22:03 [Edit]
  Azumi [URL] #-
失礼しました
Albumお持ちなんですよね
もぅ
既にお持ちだけでわかります♪

God bless you...
 2008.02.26 Tue 06:31 [Edit]
  シャケ [URL] #dzkCzy9Y
おやぢ様

こんばんは!
「紅とんぼ」の別バージョン、是非聴いていただきたいですね〜
シャンソンというか、バハネラのリズムにアコーディオンが全編フィーチャーされていて、コード進行もお洒落です。
酒を酌み交わすような流れる効果音も入ってました。
前後してオリジナル聴いたときは、暗いな〜と思ってしまいました(笑)

コメントありがとうございました。
 2007.07.07 Sat 23:39 [Edit]
  おやぢ [URL] #N9sdXJ8Y
シャケ様

こんばんは。
シャンソン・バージョンの「紅とんぼ」!
いやー、そんなのがあったんですか!
是非聴いてみたいもんですね。
「喝采〜紅とんぼ・吉田旺 参分劇」再発
してくれないかなぁ。
 2007.07.07 Sat 22:40 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://sakemoge.blog80.fc2.com/tb.php/158-d7f9db4d
リンク
カテゴリー
最近のコメント
ブログ検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

 シャケ

Author: シャケ
男性 昭和40年代生まれ

愛猫カオ(ロシアンブルー)と同居
常にマイブームがないと生きていけない

15年勤めてきた会社を辞め、
実家の家業を手伝うフリ?しながら、
歌など作って遊んでる