FC2ブログ
2013/03/20

ドリスの10" LPs

doris

おやぢさんの記事で知った、ドリス・デイの初期10インチ~一部初期12インチ('49-'56年)まで網羅した4CD廉価盤をゲット。マケプレで海外から取り寄せました。プラケースに微細なヒビが入っているが、ま、しゃーないか(仕方ないか)、って感じ。

ドリス・デイのディスコグラフィー(オフィシャル)

音質はそこそこ。悪くない。あえて低く流して部屋の片隅のラジオから聴こえてくるような風情にすると、もはや感覚は生まれる前のあの頃に(笑)。10インチのLPは、実家に一枚も無かったと思います。

初期は、男声コーラスと交互に歌う形式が多い。先日、某評論家さんが、リアルタイムに熱中したドリスについて、60年代以降はベタついてダメ、って書いてたのを読んだけど、確かに以降ソロが増えてくるにつれビブラートが目立つので、そのあたりの好みの違いの事かな。

それにしても4枚通しで聴くと、大抵は飽きたり、もたれてくるものだが、それがない。適度な軽妙さが、けして耳を素通りすることもない。エンタテイナーの絶妙な匙加減。
『Day Dream』だけ、手持ちLPとかぶったので、これはゆくゆく手放そう。たしか中古屋で3500円はしたけど…。



コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

おやぢ 様

こんばんは、コメント有難うございます。

> ウチのは、底に1cm位の穴があいていて、トレイのセンターのツメが半分位折れてました。
> 相当な勢いでぶん投げたんだろうなぁ(笑)。

ツメが欠けてるのも時々ありますね。最近、愛着あるCDだけ、ヒビが入ったものはプラケースを取り替え始めたんですが、こういう組物のケースって市販であるのかなぁ。DL世代には分からないこだわりですね(笑)。

> 普通に聴く分には全然問題ないですよね。
> 音を低くしてラジオっぽく聴くっていうのも乙ですねぇ。

やや圧縮したようなキツい感触もしますが、手持ち中古LPのノイズに較べれば断然良いです。

> ほとんどがサントラというのも影響してるかも。
タップが入ったりするのが新鮮です。昨今の大人数グループより、古いこっちのほうが素直で可愛いですよね。

シャケ様

お~、ゲットされましたね!

>プラケースに微細なヒビが入っているが、ま、しゃーないか(仕方ないか)、って感じ。
ウチのは、底に1cm位の穴があいていて、トレイのセンターのツメが半分位折れてました。
相当な勢いでぶん投げたんだろうなぁ(笑)。
まぁ、輸入盤はCD本体に問題がなければ良しとするくらいのおおらかな気持ちで買わないとダメですよね。

>音質はそこそこ。悪くない。
普通に聴く分には全然問題ないですよね。
音を低くしてラジオっぽく聴くっていうのも乙ですねぇ。

>4枚通しで聴くと、大抵は飽きたり、もたれてくるものだが、それがない。
全く同感です。
ほとんどがサントラというのも影響してるかも。