FC2ブログ
2012/12/31

ハリスへの想い(2)

ha2

結局、買い控えていたハリスとガラーニのライヴ盤、ダラーラスの新作とあわせて、再びエル・スールにオーダーしました。到着楽しみ。一気にギリシャ・モードです。

今回のハリスのスタジオ新作は、曲順構成も大胆に感じます。2曲目から9曲目まで畳みかけるようにカオスを引き出して、10曲目以降にはカタルシスを得られる仕掛け。まさにギリシャ音楽ならでは。

さて、ハリスの旧譜回顧、2日目です。

祈りをこめて(1992)より
ha2

Na Ziso I Na Pethano by Haris Alexiou on Grooveshark

言わずと知れたベスト・セラー・アルバム。この作品で初めてハリスを知りファンになった人は多いと思います。一回こっきりの来日ライヴを見逃した後悔は大きいが、東京のみでしたからねぇ。仕事の状況から無理でした。

Whispers(2000)より

ha2

Patoma by Haris Alexiou on Grooveshark

ギターとピアノのみの伴奏で、これほどじっくり聴かせる歌い手は他に知らないと言っていいくらい、大好きなアルバムです。編成次第で抑制のきくヴォーカル・テクニックに脱帽。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

おやぢ 様

コメント有難うございます。
年末の挨拶もない愛想ない記事ですみません(笑)

おやぢさんのベスト10記事読みました。
試聴などしてから、コメントさせていただきますので、
また正月明けにでもゆっくりレス下さい。

今年もお世話になりました。よいお年を!

シャケ 様

今年も楽しい記事をありがとうございました。
それにしても、ハリスのCD、すごい数ですね(笑)。
では、来年もまた、よろしくお願いします。
よいお年を!