FC2ブログ
2012/12/18

落ち着き払った名唱

「いいじゃないの幸せならば」が聴きたくて、佐良直美さんのベストCDを中古購入しました。
naomi

物心ついた頃には、彼女が上手い歌手とは知っていたが、どちらかといえば司会者としての印象が強く、レコードは一枚も持っていませんでした。
由紀さんのカヴァーをきっかけにあらためて聴いてみると、若いのに落ち着き払った安定した発声で、近年の歌手には無い魅力が感じられます。

シンガーって60歳前後で、岐路があるような気がします。最近、この世代のシンガー&ソングライターと、プロ・シンガーの実力の差がより明白になっている。一世を風靡したSSWが、声の曲がり角に来てるんですね。
先日、ユーミンの特集番組を観て驚いたのは、声が出なくなっているのを包み隠さず放送していた事。即興でセッションするシーンでは、下顎に力が入り過ぎて、高音が出づらそうだった。
一方、SSWの台頭の陰に隠れてしまった従来のプロ・シンガーは、我流と違って、ちゃんと師事している。活動を継続してきた由紀さんが、その実力を見事に証明してくれました。

佐良さんもしかり。今日届いたばかりの本作を聴くと、大河的な洋曲が合う人だと思った。現在も全く衰えていないそうだし、ニュー・アレンジでぜひ再録していただきたいですね。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

おやぢ 様

こんばんは、コメント有難うございます。

> 一時的に復帰されたようですが、今は歌っていないのが残念です。
そうですね、続けてくれてたら由紀さんのような海外コラボも夢じゃなかったはず。

> 彼女の場合、安定した人気を保っていましたが、やはり、レズビアン・スキャンダルが痛かったですね。

あの騒動は僕も記憶していますが、今ネットで調べると'10年の一時復帰でこんな記事が出てきました。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/2238/

> 彼女のヒット曲の中で一番好きだったのは「私の好きなもの」でしょうか。
> あとは、あまりヒットしなかったと思いますが、カントリー歌謡の「ひとり旅」も大好きでした。

「私の好きなもの」、いいですね! ひとり旅はフォーキー、と歌唱もさまざまですが
とにかく素質が良い人という印象です。ジャズの先生に付いていたんですね。

> それから、紅白、由紀さんはトリじゃなかったですね(涙)。
海外生中継が事情じゃないかなぁ。「夜明けのスキャット」以外も歌って欲しいけど
1曲だけだし代表曲ですからね。

シャケ 様

佐良さんは自分も好きですよ。
一時的に復帰されたようですが、今は歌っていないのが残念です。
彼女の場合、安定した人気を保っていましたが、やはり、レズビアン・スキャンダルが痛かったですね。
あれがなければ由紀さん同様、今でも現役バリバリで歌っていたと思います。
彼女のヒット曲の中で一番好きだったのは「私の好きなもの」でしょうか。
あとは、あまりヒットしなかったと思いますが、カントリー歌謡の「ひとり旅」も大好きでした。

それから、紅白、由紀さんはトリじゃなかったですね(涙)。
いきものがかりは嫌いじゃないけど、大トリはまだ早いでしょ。
まぁ、NHKへの貢献度とか色々あるんでしょうけど。