ポール・ウィンター・ミーツ

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Panasonic DMC-G8 LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH. 2017.11

ウチのベランダの真下の駐車場での、パン職人の喫煙は強制的に止めさせる事ができないそうなので、結局こちらが妥協して、洗濯物は部屋干し中心に変えた。せめて夜から朝にかけて外に干しっぱなしにしたいところだが、朝5時台からもう階下でスパスパやってるから、直前に起きて取り込めない。このために乾燥機を買ってまで、ってのも口惜しいし。

上階の足音の件は、やっと治まった。管理会社からの貼り紙程度じゃ効果無いから、おたくの生活時間帯は把握してるよ、よって留守時間帯もね、と暗に知らせるための、あるサインを送ってみたら、少し効いたみたい。一人暮らしの盲点だね。



ポール・ウィンター・セクステット『ジャズ・ミーツ・ザ・ボサノヴァ』。これもLP盤で聴くと、コンガの抜けが気持ち良さそう。ソニーの紙ジャケ再発時の宣伝によれば、
【若手有望株として売り出し中だったポール・ウィンターが、アメリカ国務省の音楽文化交流使節としてブラジルを訪れ、そこで新しい音楽「ボサノヴァ」と出会い圧倒的な衝撃を受けて帰国したのち、その興奮冷めやらぬまま一気に録音したといういわくつきの1枚。より内省的で純文学的なボサノヴァ作品を生み出していくその後のキャリアの契機となった記念碑的作品。本作ではブラジル音楽との出会いに対する初々しい喜びに溢れ、軽やかに踊るようなジャズ・サンバのリズムを聴かせている。1962年作品。】

ディスコグラフィを把握していないが、後に"より内省的で純文学的なボサノヴァ"に取り組んだのが、カルロス・リラとの共同アルバムあたりか。となると、この盤が最も絢爛たるラテン・ジャズの爆発的瞬間を記録した作品にあたるのだろうか。

止まらないフォー・フレッシュメン

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Panasonic DMC-G8 LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH. 2017.11

オーストラリアでの郵便投票による同性婚の可否について、多数支持により年内実現を目指すそうです。めでたいね(それでも、まだ3割不支持なのか) 。アイルランドなんてあんな小さい、敬虔なカトリック国なのに、あんなに早くに賛成されて、ぼくはアイルランドを直に旅したけど、ほんとド田舎だよ。家族愛の思想からだろうか。台湾も進んでるし、もはや島国=閉鎖社会なんて当てはまるのは、某国だけ?

ぼくはリアルでこの関連の話題をしたことがあまり無いんですが、かつてバンドを一緒にやって、後に音楽バーを立ち上げた男友達のマスターが、接客中、新顔の客に、かつて僕らの共通のバンド仲間で、楽器担当の奴にゲイ疑惑があったと、笑い話のネタに喋り出した。
「なっ?」と同調を求めるかのように、マスターはぼくに振ってきたのだが、今は付き合いが無いとはいえ、お互い関わった仲間のことを他人に軽口で話題にするシチュエーションにどうも居たたまれず、ムッとしてた。その後にマスターから不快にさせたと詫びメールが届いた。「ぼくは君のようにフラットに物事を見ることができないから」と。

いや、別に受け入れられない事も、その人の自由なんだからいいんじゃないの? ただ、アンタに初めてギター講師の口をくれたのは彼でしょうが。結局、ビジネス上で折り合わなくなり、袂をわけたとしても、相手をホモと馬鹿にしつつ、ご自分はその後も、資格もキャリアも無いまま、ちゃっかりギター講師の肩書きだけは使い回して(拍子の違いも分からずに!)、いい気なもんだと、ちょっと思ったね。

マスターは来店する若い女性で、化粧が濃い子には、「もっと薄いほうがいい」と言うんだと。ぼくに言わせれば、それ気持ち悪い。付き合う相手にだけ言えば?と思う。
こないだの倉本ドラマで、「君の化粧を施さない、深い皺こそが女性の美しさなんだ」という女性の本質を見出だす男の純なシーンが繰り返し描かれたが、そんなの人それぞれじゃない? 認知症予防に化粧やおしゃれを促進する日を設ける施設があると、現実に観たことがあるし、高齢者ドラマだと、尚更いろんな観点があった筈なのに、押しつけがましかったねぇ。持ってた理論社の倉本全集、全部捨てたくなったわ。



フォー・フレッシュメンは、録音点数が膨大なので、2枚組コンピだけ買って締めようかと計画していたが、一枚モノのオリジナル盤を試聴すれば、コンピに入ってない名唱がザクザク出てくる。ブライアン・ウィルソンは、このグループから影響を受けたらしいが、オリジナルの新しいポップスの生産を強いられたビーチボーイズより、フォー・フレッシュメンのスタンダードの山を聴き漁るほうが、今のぼくには充実している。これは、コンピから入るかバラから入るか、悩みますねぇ。

▼Polka Dots and Moonbeams
https://youtu.be/Z6nnlRdPSf8

ザ・メッセージ

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Panasonic DMC-G8 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 2017.11

パナのカメラはG8を使って一年足らずだが、もう後継機のG9が出るらしい。東京オリンピックを意識してか、連写機能を強化した動体に強いモデルを各メーカーは出してきてるらしい。まぁ、スペックを見てもさっぱり解ってないロー・アマチュアのぼくには、買い換える必要は無いが、それでも新機種を一応チェックしてしまうのは、手持ちレンズが上位ボディによって、より活かされるからなんだよね。
こないだ初めてカレンダー作ってみたけど、音楽蒐集と似た感覚だなと思った。モニターで画像を眺めるに留めることもできるが、やはりプリントで感触を確かめたくなる。音源も、よりしっかりしたアンプとスピーカーで実感したいように。



私的ボッサ・ノーヴァ探訪は、元はジャズ歌手イーディー・ゴーメが出発点でした。彼女がアルバム『Blame It on the Bossa Nova』でスタンダードをボッサ・アレンジで歌うほか、英語で歌ったボッサ・ノーヴァについては元歌など検索していたわけですが、収録のうち『The Message』の原曲名、あるいは他アーティストのパフォーマンスが全く見つけられずにいたのでした。

そんな頃、Spotifyで保存溜めしていたカルロス・リラの1960年頃の2イン1コンピを再生したところ、偶然聴くことができた。ポルトガル語で「Caminho do Adeus」というタイトルだった。さらにネット上でこのタイトルで他を当たってみても、カルロス・リラ以外はヒットしないのだ。とてもいい曲なのに、今では忘れられているんでしょうか。

https://youtu.be/cXnOHVr1zrg

底抜けアルシオーネ

FUJIFILM X-Pro2 XF16mmF1.4 R WR 2017.11
namihaya171110大阪港第三突堤まで徒歩で行ってみた。釣り人たちの後ろを通りすがっていくと、巨大なうねりの"なみはや大橋"の真下に居た。この橋、徒歩でも渡れるらしいが、怖そう。ネット画像で確認する限りでは、フェンスは普通の橋と同じ高さのようです。

▼全曲一部試聴可
 

先日のコメントでお勧めいただいたシャーデーの試聴を始めた途端、Spotifyの無料時間がブチッと切れた。有料手続をし直すタイミングで、コメンターさんのブログ記事を久々に拝読し、評価の高いアルシオーネを試聴したところ、良い意味で笑いが込み上げるほど明るいサンバが楽しめた。

なんか、アフリカから受け継がれた民族性やら、カリプソとの親和性やら、連想してみたが、本場の人は、そんなこと何も考えずに楽しめるんでしょう。
アルシオーネの肝の据わったヴォーカルは、セリア・クルースなどイメージが繋がる。セリアの後期まではちょっと手が伸びないぼくは、余力あれば是非とも本作など入手してちゃんと聴きたいもの。ジャケもいいワ。'70年代フィリップス録音の艶やかな感触もたまりません。

そういえばむかし、適齢期を過ぎ、親からさんざん愚痴られ実家を飛び出し、ラテン地域に宛てもなく飛んで、思いもよらず現地のスター歌手になっちゃった日本人女性がTV出演されてたけど、今も活躍してるんでしょうか。一時帰国の姿からは、独身の肩身狭さなど微塵も感じさせませんでした。

メアリー・シングス・ジミー・マッカーシー

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FUJIFILM X-Pro2 XF56mmF1.2 R 2017.10

11月10日発売のメアリー・ブラックの新譜、『Mary Black Sings Jimmy MacCarthy』を早速Spotifyで聴きました。まさか年内にもう一度、メアリーの記事を書く機会ができるとはね。
内容は、これまでに取り上げた「ノー・フロンティアーズ」「窓辺のアダム」など、オリジナル録音に、新録と過去のTV出演時においての、作者ジミーとの共演曲が半々の構成。

聴く前から了解していたことだが、かつての名録音から数十年、声質のギャップが長年のファンには少々辛い。が、彼女が声が出づらくなった今なお、歌いたい歌い方の表現というものが、非常にわかりやすい形で届いているとも受け取れる。とてもメッセージ性の強い歌い口なのだ。若い時から、彼女の中では実は感覚的に唱法は変えておらず、声の美しさとメロディアスな選曲に、こちらが表面的に聞き流していたということなのだろうか、ともふと考えた。
アルバム全体の流れのバランスは、とてもいい。ジミーは、ほんと優秀なソングライターだ。

ゆうべ「ウーマンズ・ハート」をブラック・ファミリー総出演で歌う直近の映像を観た。さすがに皆、歳とったねぇ。でもあんなふうに、遠く離れて暮らしながらでも、たびたび集って歌える兄妹は幸せだ。

▼全曲一部試聴可能

来年のカレンダー

  • 2017/11/09 00:00
  • Category: Myself
2018caleall

富士フイルムのプリントサービスを利用して、2018年卓上カレンダーを2種ほど作ってみました。
この夏には、誕生月に送信されてきたクーポンを使って、初めて自分で撮った写真をパネルに。パネルはもっと作りたいけれど、お値段と飾る場所がねぇ、と思っていたところへ、卓上カレンダーなら割引利用で1500円程度ということで、この1年間の撮影画像からチョイスしてみた。なかなか楽しい作業だった。他のユーザーならもっとファミリーっぽい雰囲気のカレンダーになるんでしょう。

出来上がりを早速確認した感想としては、ふだん手元で試しにプリントしたこともないせいか、露出や色味の補正加減に若干戸惑いがありました。特に明るさについてはPCのモニターの輝度に慣れたせいだと思うので、本来こんなものかな、と感じているところ。

2種類の卓上カレンダーは、植物オンリーとその他の写真集に分けました。サイズが小さいため、あまり込み入ってない構図の画像を選んだ。まずはその他集をご参考までに。たまにエキストラの他人様が写り込んでますが、遠目ということでご容赦を。

From Paris to Rio

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FUJIFILM X-Pro2 Lensbaby Composer Pro II with Sweet 50 50mm F2.5 2017.11

カーリン・アリソンというシンガーを初めて聴いた。グラミー・ノミネートの実力派だそうです。



動機は、やはりボッサ・ノーヴァ。ジョアン・ジルベルトの歌唱で親しんだ「O Barquinho」を検索、他の様々な歌手で連続試聴。ナラ・レオンは手が伸びそうで、ちょっと趣味が違うなぁと思いながら、次に出てきたのが彼女。
ちょうどこの曲、「男と女」と雰囲気似てない?など思っていたところ、収録アルバムもいかにもなタイトルで、これはいけるかもと一通り聴いてみた。

声質は一言で表すならハスキー&キュートといったところか。フレンチらしいデカダンスも表現しつつ、よく弾んで本質的に歌うたいの明るさを持ってる人みたいだ。大好きなアコもフィーチャーされてるし、ハリス・アレクシーウが歌ってた曲も取り上げてる。ラストは映画『ニュー・シネマ・パラダイス』のモリコーネ作品に英詞を付けたもの。

▼O Barquinho
https://youtu.be/jRoRiCLve_c

Our Day Will Come

pond171104
FUJIFILM X-Pro2 Lensbaby Composer Pro II with Sweet 50 50mm F2.5 2017.10

欧米のショービズ界で告発が続いていますが、一般職でもああいうパワハラ&セクハラの被害訴えが忌憚なく出来る動きがあればいいのにね。
業務分掌が決まり、席替えが済んだばかりのころ、何故か上司からある日、ぼくだけ再び席移動させられ困惑。デスクの片付けの時間さえも勿体ないくらい忙しいのに、と愚痴ってたら、別のイヤミな上司がしたり顔でにじり寄ってきて、「おまえ、なんで席替えさせられたか知ってるか? あの娘(後輩女性)と喋っとったからやぞ」と耳打ちされ。「えっ!? 仕事の話してただけですよ!」と驚いて返すと、「そんなん、関係あらへんあらへん」だって。あらたな席は、その彼女から一番遠いところ。
後に、そのご執心の上司からセクハラを受けていると、後輩女性から相談を受け、その対処にも苦慮するという・・・。これは難しかった。
そういえば何年前だったか、京都の私大で、天下りの年配男性職員に付きまとわれた女性職員から相談受けた中堅の男性職員が、介入し、その年配者と話し合った後、襲撃され殺害されてしまった事件があったね。我が事のように身震いしたものだった。



先日のルビー・アンド・ザ・ロマンティックス、2枚組ベストも試聴したら、もう大ハマリ。とうに知ってた御仁は何を今更、てなところでしょう。遅れを取り返すようにヘビロテしたい。オリジナル・アルバムも可能な限り集めたいもの。キレッキレのソウル・シンガーの歌い口が苦手な自分が探していた、スウィートな包容力。

https://youtu.be/qw9RVjEN9OI

シーズン6、無期限制作中止

port171102
Panasonic DMC-G8 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 2017.09

ええっ、『ハウス・オブ・カード』シーズン6は、撮影中止なの? 来シーズンをもって、という発表だったはずなのに。どうやらケヴィン・スペイシーのセクハラの別件が、続々出てきているらしい。それを受けての完全打ち切り再発表。

芸能ニュースをここで扱うのは主旨では無いのだが、毎シーズン楽しみにしてきた身としては残念でしょうがない。あのスペイシー氏の世にも珍妙な謝罪文、"古い出来事だから"じゃなく、"思い当りが多すぎて"いつ・だれのことだったか分からなかったということだったのか? 一人ずつ、個別に謝ってたらキリがないわけだ。

拙宅において、先日触れた時点では、アンソニー・ラップ氏の件のみの発覚後で、あえてLGBT等の単語を使用せずに、本質的な問題点を挙げたつもりだった。著名人のコメントでは、映画『キャロル』の脚本家、フィリス・ナジーのコメントなど印象強い。ケヴィンに対し、【「(謝罪文を)書き直して。『ごめんなさい。わたしのしたことはぞっとするようなことで、ゲイ男性であることとはまったく関係がなく、権力の濫用と大いに関係があります』と」】。

けして件数の問題ではないが、ここまで過去件の暴露なり、『ハウス・オブ・カード』の現場スタッフからも漏れ聞こえるとなると、ほとんどワインスタイン氏と変わらないという、いろんな意味での説得力をもたらしつつある。少数者が彼らのために心を痛めようもないわけだ。

今回の打ち切り決定、オリジナルの英国ドラマは未見だが、ラストは主人公が失墜する様を描いていたんじゃ? あまりに地で行くようで、笑うに笑えないと、苦渋の決断だったか。

(追記、久々に映画情報を調べていたら、『スリー・ビルボード』が面白そう。日本公開を楽しみにしよう。)

アメリカン・ポップスとボッサ・ノーヴァ

cosmos171025
FUJIFILM X-Pro2 XF10-24mmF4 R OIS 2017.10

いつかはやらかすだろうと思っていた、バッテリー忘れを先日やらかした。なぜ撮影地に着いてから、そういえば充電したバッテリーはカメラに戻した?と気づくのか。まぁ、一駅ぶんだけのダメージだったが。三脚まで用意してアホみたい。
御覧の通り、台風後のコスモスはなぎ倒し。その中で一輪だけ空に向いていたのが撮れた。



ルビー・アンド・ザ・ロマンティックスという女性リード・ヴォーカルに男性のハーモニー・グループ。R&Bというより'60年代アメリカン・ポップス寄り。ソフトなリード・ヴォーカルと、ハーモニーを活かした、隙間アレンジが好感。BGMに良いという言い方は好きじゃないもので、ボーッと聴くことも出来るし、また、耳をじっくり傾けるのも良し、といった感じでしょうか。
'60年代は、ボッサ・ノーヴァの隆盛にともない、アメリカン・ポップスにも取り入れられた。その影響が本作にもみてとれる。このアルバムを聴いてると、逆にブラジルへとフィード・バックされたポップス・カヴァーがあれば聴いてみたいと思った。ボッサ・ノーヴァのポテンシャルがそこここに潜んでいるようです。

▼The Masquerade Is Over
https://youtu.be/J1T3ZJUcMRE

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 シャケ/YASUHISA

Author: シャケ/YASUHISA
男性 昭和40年代生まれ

愛猫カオ(ロシアンブルー)と同居
常にマイブームがないと生きていけない

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