ハンク・ウィリアムスの伝記映画

harukas170726
Panasonic DMC-G8 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 2017.07

今度はあべのハルカスに昇ってみました。電車で10分のところだというのに訪れるの初めて。いつか行くだろうとずっと思ったままだったのと、連れが無いとなかなかねぇ、というのがあって。
先に、遠いほうのコスモタワーを撮影に選んだのは、あちらのほうが港側で風情があると思ったからだった。実際、ハルカスは四方ビル街に囲まれ、通天閣を入れれば何とか大阪らしいといえるだろうが、言ってみればよくある都会の夜景なのだ。ハルカスの入場料は1500円。コスモタワーは700円。

WOWOW放送の『アイ・ソー・ザ・ライト』(2015)を途中から鑑賞。ハンク・ウィリアムスの伝記映画。トム・ヒドルストン主演。
丁寧に観てませんので、辛い評価もしづらいですが、伝記映画の製作って難しそうだな、と作り手の心中のほうに想像がいってしまい、物語に没入できなかった。
トムさんは頑張って演技していたけど、出来事をなぞるだけのようで、あらたな劇としてのチームワークが感じ取りづらいのだ。いっそモノローグを増やして、29歳の若さで亡くなった彼の内面を掘り下げるほうに注ぐべきだったかもしれない。
ハンクについては、酒飲みのイメージはあったが、もともと背中の病気を紛らすためだったんですね。当時のツアーは本当に過酷だっただろう。

山鳩

himawari170723
Panasonic DMC-G8 LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 2017.07

最近、フジのほうに使用頻度が傾きかけてたのだけど、久々にパナライカの25mmを使うと、こっちはこっちで味があるんですよねぇ。コントラストが強いから奥行きを感じるのか、フジとはまた違った描写をします。
もしこれからパナソニックのカメラ購入を検討する方なら、レンズ選びに迷うかと思いますが、パナレンズもいいですが、ちょっと割高でも初めからパナライカのレンズ群で見積もってみてもいいんじゃないでしょうか。クオリティと個性と両方獲得できるレンズですから。
ぼくは全て持ってるわけじゃなくて、パナライカのなかでも42.5mmノクチクロンが今は欲しい。でも高価。

agnes170724

平尾先生の記事で触れたアグネスの「草原の輝き」は、当時のアルバムにも収録されていて、彼女に提供された売れっ子作家の書き下ろしと当時の日本のフォークソング、ワーナー洋楽曲のカヴァーの全12曲。
収録明細は、
(1)「草原の輝き」 安井かずみ作詞/平尾昌晃作曲
(2)「シング」 Joe Raposo作詞・作曲
(3)「ひなげしの花」 山上路夫作詞/森田公一作曲
(4)「トップ・オブ・ザ・ワールド」 John Bettiss作詞/Richard Carpenter作曲
(5)「遠い遠いあの野原」 松山猛作詞/加藤和彦作曲
(6)「うつろな愛」 Carly Simon作詞・作曲
(7)「妖精の詩(うた)」 松山猛作詞/加藤和彦作曲
(8)「ママに捧げる詩(うた)」 パーキンソン作詞・作曲
(9)「山鳩」 安井かずみ作詞/平尾昌晃作曲
(10)「サークル・ゲーム」 J. Mitchell作詞・作曲
(11)「白い色は恋人の色」 北山修作詞・加藤和彦作曲
(12)「You're 21 I am 16」 アグネス・チャン作詞・作曲

カーリー・サイモンの「うつろな愛」を幼稚園の頃に知ってたのは、このアルバムがあったから。ジョニとの出会いもここで済ませていますねぇ。
オリジナル盤は持っていませんが、ニール・リード「ママに捧げる詩」は、とりわけここで愛聴した覚えがあります。ぼくと同世代以下の人は、なかなかご存じ無いのでは?
編曲者は、馬飼野俊一、竜崎孝路、加藤和彦、東海林修、演奏はワーナー・ポップスオーケストラ。
「草原の輝き」のB面「山鳩」も平尾先生だったんだね。素朴なメロディーが好きでした。アグネスの歌唱は若くてたどたどしいけどね。でも英語曲が覚えられるきっかけにもなった思い出でもあります。

▼山鳩
https://youtu.be/zBRvMXl0BPU

草原の輝き

sunward170722
Panasonic DMC-G8 LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 2017.07

平尾昌晃先生が亡くなられたそうです。数々の名曲を送り出した方ですが、ロカビリー時代はぼくは未だ知らないんです。レコードが手元にあるのは、アグネス・チャン「草原の輝き」、平尾氏の当時、弟子だった畑中葉子さんとのデュエット「カナダからの手紙」など。

(ちなみに、ロカビリー時代に共に活躍したミッキー・カーチスさんは、現在「やすらぎの郷」に出演中。劇中、常盤貴子さんとの46歳差婚が発覚するという急展開になっています。)

「草原の輝き」のメロディ、彼女のデビュー曲「ひなげしの花」より好きだった。覚えやすい、簡潔なフォーク・ソング。「星に願いを」「愛の迷い子」も好きです。昭和歌謡のことを一気に思い出した。先生、ありがとう。

https://youtu.be/kHayUQRI9us

私を忘れないで

himawari170719
FUJIFILM X-Pro2 XF35mmF2 R WR 2017.07

寒い頃は、早く暖かくなればシャッター押す手がかじかまないのになぁ、と短めに切り上げて引き返してきたものだったが、今度は暑さにやられて集中できなくなる。服が汗とひまわりの花粉にまみれた。



ヘレン・メリル『ウィズ・ストリングス』(1955)。これは何のきっかけで買ったんだったっけな。今と違って、かなり当てずっぽうでジャケ買いなどもしていた頃だった。有名どころだから試聴しなくてもイケると思ったんでしょう。
リズム隊にストリングスを加えたスタンダード集。アレンジ&指揮にリチャード・ヘイマン。なにせ古い録音だから弦がスリコギみたいだが、リズムと弦のシンプルなモノラル録音による対比が、ヴォーカルと相まって清楚に響く。
息を流す量を多くして、ため息まじりの雰囲気モノのヴォーカルに仕立てたのは、彼女が最初なのだろうか? 意外とノンブレスで歌えるのは横隔膜も使えているからなのか。
ジョニ・ミッチェルの歌唱印象が強かった「Comes Love」、本盤では忍び寄るリズムが搔き立てる。「Just You, Just Me」も伴奏とのマッチングよろしい。カーリー・サイモンのフィルム・ノワール集で親しんだ「You Won't Forget Me」など、ヘレンのヴォーカルにぴったりだ。

▼You Won't Forget Me
https://youtu.be/Maf0KUE6DCE

ダンのデモ・シリーズ新作が出ていた

brick170627
FUJIFILM X-Pro2 XF35mmF2 R WR 2017.06

ダン・ペンの独自レーベルによるデモ・アルバムの第4弾『Something About The Night』が発売されていたようです! 前アルバムがきっかけで惚れたわけですが、単品注文しかけたところ、HMVが5枚40%オフのキャンペーンをやっていたので、この機会にリヴ・テイラー、ケイト&アンナ・マッギャリグル、ジョン・ピザレリ、そしてつい先日試聴して、あまりの完璧さに圧倒されたイリアーヌ・イリアスのグラミー受賞作をまとめて手続き。久々のCD購入ですね。今年は10枚買ったらいいとこでしょう。

なんせカメラの支出が大きかったから。こないだキヤノンの新発売で食指が伸びそうになったが、あるプロの方が、"APS-Cで十分、プロがフルサイズを使うのは失敗できないから"と発言していて、自分は失敗してもいいもんねぇ、とようやくそこで踏みとどまれた。というか買える金無いし。どのみち新発売は高値だから、様子見ですね。

画像のみ
dan170718

さて、ダンの新作のレビューは入手後になりますが、ひとまず知り得た情報では、アーマ・トーマスに提供した「My Heart's In Memphis」のオリジナル・デモが聴けるとのこと。常に熱い何かを与えてくれる御大に期待。

▼アーマ・トーマス歌唱
https://youtu.be/YdflbcjKZZ0

TVを通した虚実の対話

kaochan170713
FUJIFILM X-Pro2 XF56mmF1.2 R 2017.07

『やすらぎの郷』は、大抵見逃し用のオンデマンド・サイトで視聴する。これほどマメに日本のドラマを観るのは、倉本作品に愛着を持っていたからで、この番組が終わったらまた海外ドラマしか観ないんじゃないかな。
海外ドラマ贔屓なのは、一種の外人コンプレックスからなのかなぁ、と思ったりもするが、欧米って若い人も演技が巧いんだよね。日本はなんだか事務所推しのイメージが強くて。セリフ覚える以外は鏡ばかり覗き込んでご自分にウットリしてそうな。
『やすらぎの郷』の中で、ニューヨーク帰りの冨士眞奈美が「日本の役者は勉強不熱心、デ・ニーロやホフマンはスターになってもレッスンを受けてる」と言うセリフがあり、頷いてしまった。

音楽もきっとそうで、最近、断片的にかつてバンドで関わった友達の商売について触れたが、何が引っ掛かるかって、ライヴをやるのは本人の勝手だが、誰にも師事せず、我流でギター・ヴォーカルやってるアマが、初心者相手に金取って教えているのがどうも許せないのだ。その技量で? その知識で? 学びの第一歩って肝心じゃないか?と。

先週の『やすらぎ』は主題歌担当のみゆきの既存の代表曲「時代」「ファイト!」も劇中挿入され、まさに"みゆき推し"だった。過去の倉本作品でも彼女の既発曲が効果的に使われる場面があったから、今回は特に(先生、やりたいようにやってるな)という感だった。
しかし、他人のツイートなどによれば、"葬式場面で「ファイト!」は合わない"などという意見もちらほら見かけた。

この場面、裏方スタッフ夫婦の合同葬で、夫婦の愛唱歌だった「時代」の他、「ファイト!」は、とあるドラマ制作に起用されたのが夫婦の知るきっかけだったという設定だから、80歳代でみゆきの曲を知ってるわけなのだ。この「ファイト!」が、あえて葬儀の場において合唱シーンになったのは、恐らく夫婦のうち妻が先立つシーンにおいて、夫が師弟スタッフを集めて瞬くプラネタリウムの装置で見送るという、一般の老夫婦にはあり得ないドリーミーな着想と同様で、「ファイト!」もまた、この業界人のための応援歌だったのだ。だから視聴者が似合わないイメージを持つのもある意味、無理はない。この夫婦と、取り巻く人々にしか解らない空気というものを描いているのだから。

「ファイト!」の詞は作者であるみゆき本人の具体的な解釈提示はなかったように記憶しているが、オールナイトニッポンのDJを務める彼女に寄せられた葉書に基づいたフィクションであるというのが通説だ。いわば放送業界という特殊な舞台装置を通して、視聴者に通底する普遍性への訴えを、倉本先生はこの歌の背景を理解した上で、意図的に起用したのでは無いかと思うのだ。

懐深いアレンジ・ヴォーカル・録音

bridge170627
FUJIFILM X-Pro2 XF35mmF2 R WR 2017.06

フェデラー強いなぁ。マレー敗退、ジョコビッチは棄権、また優勝のチャンスが巡ってきそう。ほんとに大変な厳しい世界。
ウィンブルドンを消音して観ながら、イリアーヌ・イリアスのアルバム『メイド・イン・ブラジル』(2015)を試聴。



ジョビン作「Esse Seu Olhar」を歌うシンガーを探している間、出会った本作。とても耳当たりよい最高の出来栄えですね。彼女のブラジリアン・アルバムは旧作なら試聴していた筈だったが、この新作は特にアレンジ・録音の細やかさに惹かれる。ヘッドフォンで聴くと、めちゃ気持ちいい。やはりアビーロード録音は違いが出るんですかねぇ。

またしてもジャズ畑のアーティストが歌うボッサ・ノーヴァに魅了されたわけだが、イリアーヌのヴォイスは落ち着いたトーンで、なんというか、音楽をわかってるよな、という感じがシンギングから伝わる。そりゃプロならみんなわかってるんだろうけど。
特に個人的に閉店ライヴバーとの付き合いの件があって、自分の出してる音をろくに聴いていない演奏を聴かされるのに嫌気がさしたものだから、ぶっきらぼうな発音で大声出さない、こうしたハーモニーをしっかり聴いて歌っているヴォーカルに尚更傾倒する。いうか、それ、当たり前のことだよね。
ゲストの男性ハーモニー・グループも絶妙。ボッサ・ノーヴァはやはり'60年代録音でないと、という料簡狭い拘りを覆してくれた。

https://youtu.be/O2-E7Y7BkuY?list=RD-1hgRohZYE0

The Answer

hasu170709
Panasonic DMC-G8 LUMIX G VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 2017.07

開花情報のチェック目的で、植物園のツイートをチェックすると、ハスの花の撮影中、レンズキャップを池ポチャする人が多いから気を付けて下さい、って。そうそう、いったん引き揚げてあらためてレンズ交換すれば良いのに、せっかく場所取りしたから、柵の前で交換しようとして、キャップを落としそうになるんだよね。



先日のステイシー・ケントを試聴してから、あらためて彼女とマルコス・ヴァーリのデュオ・ライヴ・アルバムを再度試聴してみた。最初に聴いた段階では、マルコス・ヴァーリの初期アルバムしか知らない頃で、近年どんな演奏なの?という興味からだった。
ニューヨーク、バードランドでの本録音、先週のステイシーの記事に載せた参考動画のとおり、アレンジとバンドが実に素敵ですね。選曲は、マルコスが'60年代に奥様とデュオしたアルバムから幾つかあり、ステイシーとマルコスのデュオがここで聴ける。ステイシーのヴォーカルは、まだぼくは今のところ必ずしも彼女のヴォーカルでなくてはというほど魅力は感じていないが、完璧なライヴ歌唱ですね。
特に管ソロもたっぷり味わえて、オリジナル当時よりオーセンティックなアレンジのように身近に感じられる楽しさがあります。

X-Pro2活用本

  • 2017/07/10 19:37
  • Category:
container170709
FUJIFILM X-Pro2 XF35mmF2 R WR 2017.07

引き続き、さきしまコスモタワー展望台からの夜景。あまり撮りどころがない方面で地味ですが、コンテナ写すのが何故か好きです。暗い海も合わせて撮りたかったのでこの構図に。先にFlickrにアップしたところ、宇宙船が浮かんだような構図だとコメントもらえて嬉しかった。
▼拡大版
https://www.flickr.com/photos/145506829@N04/35000546003/sizes/l

今回の夜景撮りでは、パナよりフジのほうが趣向に合っていた気がする。パナは色々遊べて楽しい写りだが、フジはもっと大人っぽい締まった描写になる。
しかし、今回初使用したデルキンのカメラ台座、ピンぼけもそこそこ量産してしまったのは、ぼくがしっかり固定しなかったからなのか、あるいは展望台のガラス窓が振動していたからなのか。少なくとも吸盤が外れたり、カメラごと落下するなどトラブルは無く、しっかり撮れることは撮れるので、もう少し確率を上げるよう慣れないといけませんね。



パナのG8同様に、フジのX-Pro2の実践本を入手。立木氏をはじめ、プロのサンプルと、カラー満載の操作説明。特にフィルム・シミュレーションの比較サンプルが充実して分かり易い掲載になってる。実機の設定モードとにらめっこしていても、イメージ湧かない使い始めの段階では、助けになるガイドブックです。ハイライトトーン、シャドウトーンなど応用セッティングの実写サンプルもあり。

トミックの「飽きた」

bluegreen170707
Panasonic DMC-G8 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 2017.07

昨日は晴れ間が出ていたので、かねてからうすうす計画していた南港のさきしまコスモタワー展望台からの夜景撮影に臨んだ。ほんとは錦織選手の試合放送があり、彼を30位以内の頃からほぼ欠かさずライヴで観ているのだが、この日は撮影への欲求が高まった。

ここの展望台へは10数年ぶりか。初回だった前回は昼間昇った。子供の頃はジェットコースターが大好きだったのに、すっかり高所は苦手で、前方を真っすぐ見渡すくらいならまぁまぁ耐えるが、俯いた時、足元がスケルトンだと怖い。
今回、三脚代わりに吸盤型の窓ガラスに直に取り付けるカメラスタンドを携行。リュックに入る物で、来場者の中でこれ使っているのは自分だけで、皆さんやはり三脚だった。

斜めに見下ろすように張り巡らされたガラスに腰が引けつつも、この吸盤スタンドを取り付け、例の工場撮りと同じ方法で撮影をあれこれ試す。この日、花火の催し物が近辺であり、偶然、花火夜景の撮影もついでに行えた。展望の客が多めだったのは、花火目当てだったのだね。

閉館直前まで粘ったが、撮影枚数自体はノイズ除去自動処理の時間もかかるので、限られた。足を踏ん張りっぱなしだったらしい、帰りは足が痺れっぱなし。帰宅後、錦織選手の試合をオンデマンドで観るつもりだったが、負けを知ると後回しにした。
バウティスタもベテラン域の粘り強い選手だが、その彼に負けを喫したのは初めてではないか。既にいろいろネットに書かれているが、アスリートのフィジカルの件は、一般視聴者が遠巻きに幾ら語っても意味が無い。

しかし、先日、WOWOWで2014年のあの全米の快進撃の試合の再放送があり、なんとなく観返したのだが、あの頃イキイキしてるんだよね。プレイが楽しくて仕方ない感じ。以降、他のトップ達から警戒され攻略され、さらにそれを上回る能力を要求され、応えきれるかどうかが試される苦しい時期に今は当たるのだろう。
トミックが「モチベーションが下がった、テニスに飽きた」という発言をしたことも番組で話題になっていた。どの道も一つ成し得るまでの大変さを物語っていると思うが、プロがいったんそうした発言をすると、その波及がさらに自身を盛り返し辛くさせることになりはしないだろうか。まぁコーチを始め彼を支えるチームがいるわけで、これも無用の心配か。

最後の手紙

hasu170704
FUJIFILM X-Pro2 XF35mmF2 R WR 2017.07

芸能人が自ら夫婦関係の問題についてYoutubeで告白する件、未だ国内では珍しいのじゃないだろうか。まず驚いたのは彼女が60歳にしてテロップ付きの動画をアップするスキルを持ち合わせていること。そしてこのシンプルな手法は、事務所を介した体制下における記者会見などよりダイレクトで臨場感があった。
彼女の発言内容など信憑性については、どのみち双方の意見を公平に聴けなければ判断しようもないのは、誰しも客観的に理解している筈なのだが、映像のインパクトは時に受け手に本質から逸れた印象をもたらす。スッピンの取り乱した彼女の姿に嫌悪感を催した人々は、情報の無い夫のほうのイメージ支持に回っていく。そしてこの先、その動画は繰り返し取沙汰される。
ぼくは、映像の全てをきちんと観ていないが、さすがにバイアグラの件など、生々しくてそこまで晒すのはちょっと(信憑性はともかく)、と引いたし、芸能人は後で告白本を出して稼げるから真剣に見てあげる気分にならない。が、ちょっと衝撃を受けたのは、最後のほうで夫に戻ってきて欲しいと訴えている箇所だった。

テレ朝系『やすらぎの郷』は、もう折り返し点に来たんですね。マヤ(加賀まりこ)の元に、自殺した小春(冨士眞奈美)が直前に手紙をよこしたことについて、マヤが「私は自分が死ぬ前に手紙を書く相手がいない」と泣きながら独白するシーンがあった。マヤにとってショックだったのは、家族や円滑で無難な付き合いの友人宛てではなく、確執が生じた自分宛に自死を覚悟した者が「ごめんね」と一言メッセージをよこしてきたこと。最後に心に残る人とは?
そういえば、みゆきさんがついにカメオ出演しましたね。しかも倉本先生と夫婦役! 倉本先生の乗った車椅子を押す彼女の姿は、先生への愛情と尊敬たっぷりに見えましたが。再登場もあるそうですよ。

The Face I Love

agapansasu170704
FUJIFILM X-Pro2 XF56mmF1.2 R 2017.07

ハス撮りは2日がかりで、パナとフジとそれぞれ振り分けたが、あまり思うように撮れなかった。帰り際に何の気なしに撮った他の花のほうが上手くいったような。
カメラを2機持つと、どちらを携行するか迷うところで、2機とも持っていくならレンズを厳選しないとリュックには全て詰め込み切れない。最初から思い切ってフルサイズを手に入れて、一本化するほうが賢かったのだろうか、とも思うが、他社にもきっと食指が動く。レンズ沼とはよく言うが、実際、ボディ沼の方も居られるようで。



やはり「ワン・ノート・サンバ」がらみで出会ったのはステイシー・ケント『The Changing Light』(2013)。月並みな表現だが、ヴォーカルはクール&キュート。日本でもこの方面の音楽ファンに人気のようだ。マルコス・ヴァーリと近年デュオしていたのは彼女だったとようやく認識した。
好みとしては、もう少し熱量がある感じのほうが好きだが、抑制のきいた淀みないパフォーマンスが聴き易く、誰でも入れそう。ギリシャもそうだが、ブラジルのポピュラー・アルバムも古い名曲とコンテンポラリーが混在しても違和感が無いようで、そういうところに憧れます。

▼マルコス・ヴァーリとの共演ライヴから「The Face I Love」

弾み切らない魅力

lotus170701
Panasonic DMC-G8 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 2017.07

午前中はハスの花を撮りに長居植物園に出かけた。撮影目的の人ばかりで、やはりキヤノン持ちが多いですねぇ。しかし、例の新発売予定のフルサイズのカタログを読んでみて、自分の場合、広角を重用しないよなぁ、と。つまり大きな自然風景を撮影する機会が無いのだ。この10年間で府外に出た先は、京都・神戸くらい。こんなフットワークの悪いユーザーが活用し切れるだろうか?
実際、現所有のフジとパナに不満があるかというと、不満どころか気に入っている。個性の違いも明確で、パナは家庭的な優しさがあり、フジはアーティスティックな色遊びができる。パナはレンズによるけど、フジは3本のレンズすべて良い。
要はフルサイズに対する漠然としたコンプレックスがあるんだよな。手にしたこと無いものだから。



再び「ワン・ノート・サンバ」で検索するとペギー・リーのアルバム『I'm a Woman』がヒットしたので、試聴してみた。
なんか、この弾み切らない感じ、彼女らしいですね。でも、それが歌ならではの語り口の表現で、かえって惹き付けられてしまう。バッキングの楽団がスーパー・ミュージシャン揃いなのもバランス感覚に貢献している。
それでもぼくは、彼女については1940年代のベニー・グッドマンとのコラボ録音が一番映えてたと思う。あの頃を聴いてしまうと、名盤『ブラック・コーヒー』でさえ、ピークを過ぎたように感じてしまう。それにしても息の長い歌手でした。

https://youtu.be/ZSKt8UqiPBo

Pagination

Utility

別宅のご案内

sake moge Flickr(オリジナル写真集)                   ●手さぐりのリボン結び(オリジナル楽曲集)

プロフィール

 シャケ/YASUHISA

Author: シャケ/YASUHISA
男性 昭和40年代生まれ

愛猫カオ(ロシアンブルー)と同居
常にマイブームがないと生きていけない

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示