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2019/03/18

ブラジルAORの美魔宮

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FUJIFILM X-Pro2 XF23mmF1.4 R 2019.03

先週、ブリの照り焼きを作って食べた後、猛烈な腹痛がきて、一週間ほど辛かったのだが、ブリってアニサキスいないよねぇ? それで他に中毒症状を検索してみたら、いろいろあるみたいで怖くなって見るのやめた。加熱加減が悪かったのか?



ちょいちょい気になるエヂ・モッタは2002年のアルバム『Dwitza』。スモーキーというか少しくぐもったようなクールな本人のヴォーカルと、華やかな管楽器のサウンド展開が眩しい。間奏で各管のソロがたっぷり楽しめる。歌詞が付いてても、ほとんどスキャットみたいに聴こえる。エレピの残す余韻といい、休日の白昼夢のような感覚でスッと聴けた。
2019/03/16

ロドニーのクリスマス

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Panasonic DC-G9 M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO 2018.12

上階住人の騒音の件は、Twitterのほうで屋号と経営者名を明らかに、迷惑している旨をツイートした。当然ながら近所に住む自分の場所もおのずと知れてしまうリスクが伴うのだが、数年辛抱して様子見した上で起きた事実をただ記しておいただけなので内容的な問題は無い。彼らのサービスやレッスンを今後受ける客達の参考の一部になればいいと思う。しかしながら、客の中に万が一、信奉者など居て、妙な立ち回りされるようになると、引っ込めざるを得なくなるかもしれない。こちらは居住用に住まう一住人に過ぎないので。
当人が目にすれば、また逆切れするだろうね。でも、本当、なんで逆切れできるのか理解できない。管理人通じてさぞ恐縮しきりかと思いきや、束の間、大人しくしてやると言わんばかりに、ドッカーンと最後の一撃の物音を床(自分からは天井)にぶつけてくる。そして短期間を経て頃を見計らったように、また元通りの騒音。もう前の管理人から数えて通算5回はクレーム入れているが、同じことの繰り返しだ。元々人気の無い物件だから、家主も追い出す気は無いのかもしれない。
カップルで運営しているのも、タチが悪い要因かも。二人の世界ですっかり物の考えなど完結していて、外から意見されると"僕たちの邪魔しやがって"とすぐカッとなる。そんなところじゃないか。知りたくもないけれど。



なぜかクリスマス・アルバムばかり聴いていますが、ロドニー・クロウェルも去年、アルバムを出していた。『Christmas Everywhere』(2018)。
まさしく、カントリーのクリスマスってテイストで、内容は良い。が、音の処理が好かない。音響について詳しくないのだが、なんかコンプレッサー?でもかけ過ぎたかのような、シャリシャリに奥まった鳴り。Deezerがおかしいのか?と思うくらい。まぁ、ギター弾きが好みそうな音像ではある。
彼の音楽は、もっと好きになりたくて色々アルバムをつまんできたのだけれど、どうしても最初に買った『Ain't Living Long Like This』が、今でもレパートリーに残されてる名曲群で一番好き。ストレートな歌唱は今でも素敵だが、初期の声質はやはり綺麗だった。
2019/02/04

ヴァリのソロ

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Panasonic DC-G9 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 2019.02

パナのS1/S1R、国内発表がまだありませんねぇ。デジイチを使うようになってから、日本企業の新製品がけっこう海外先行発表なのを知ったが、今回の製品はデカいこともあって、もしか海外向け仕様?なんて思ったり。ライカとシグマとの協業ということでレンズ充実化の期待が高まるが、、。



フランキー・ヴァリって誰?と検索。ああ、フォー・シーズンズのメンバーなのか。フォー・シーズンズについては、かのイーストウッド監督の映画サントラで、通り一遍は試聴したはず。その頃はそれで過ごしていたが、最近はフォー・フレッシュメン等のグループ・ハーモニーを聴くようになってきたので、あらためて聴いてみようと、ストリーミングのラインナップから、そのフォー・シーズンズからのリード・ヴォーカル集のコンピを試したのだが、えらいキーが高いですね。
ファルセット多用なので、聴いててちょっとしんどいかなと思ったのだけど、ソロ・アルバムでは落ち着いたキーで、歌の巧さが映える。チョイスした画像の作品は、ラストのダンサブルな大曲まで一気に惹き付けられた。
こういう時代時代の中庸を縫うように音源を残したポピュラー・ヴォーカリストは、探せばまだまだ見つかるのかもしれませんね。
2018/12/24

ガーファンクルのバラード集

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Panasonic DMC-G8 LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 2017.11

大貫さんがタワレコのサイトに寄稿された、秋にオススメのアルバムのリストの中から、アート・ガーファンクル『Some Enchanted Evening』(2007)を聴きました。
タワレコ当該ページ⇒ https://tower.jp/article/feature_item/2018/11/12/0002



ガーファンクルのコンサートを聴いたのは1990年代だったかな、大阪サンケイホールでのソロ・コンサート。もちろん自分より年配層の観客が詰めかけていた。
しかし、この日、「明日に架ける橋」のハイトーンが出ず、ヴォイスの衰えを実感して帰ってきた記憶が尾を引いて、以降、彼のソロ・アルバムを試聴する気にならなかった。

今回の大貫さんの記事を読んで久々に聴く気になった彼の本盤、やはりS&G時代の若々しさは望めないものの、本質的な美しさは変わらず、むしろ味わいを増した充実の聴感だ。
プロデュースがリチャード・ペリー! 聴き心地が、同時期にプロデュースしたカーリー・サイモン『ムーンライト・セレナーデ』とそっくりですね。ガーファンクルのほうは、更に控えめなアレンジとサウンドで、完璧にバックアップされています。一聴したところ淡白なようで、これはかなりゴージャスです。
選曲がまた何とも良い曲ばかり。現在のところこの10年前のアルバムがディスコグラフィの最新となるようです。
2018/12/12

甦るカレン

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Panasonic DC-G9 M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO 2018.12

『カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団』という新譜アイテムを目にして、シンフォニックにアレンジしたインスト作品かな?と思ってたら、なんと当時の音源にオーケストラ・サウンドを追加したものだった。



ストリーミングでリスニングしたところ、誇張もなく自然なバッキングだ。リチャード自身によるリアレンジだそう。
彼らのアルバムは、ぼくは『シングルス1969~1973』だけ持っていて、それ以外も知られた曲が多く、急いて入手することもなく過ごしてきた。
オリジナル音源で、元々ストリングスが入ってた部分は、今回まるまる差し替えしてるんでしょうね。もちろん差し替え部分のみ、ピカピカの新録音なので、カレンのヴォーカル・パートに対して聴感にギャップが生じがちなところだが、あくまで控えめだから問題ない感じ。
エンディングもトラックによっては劇的に変化しているようだ。暇があれば聴き比べに興じるのもいい。個人的に「マスカレード」がよくなった印象。