FC2ブログ
2019/07/25

ヤクの売人以下

元勤務先の現教員がやってくれましたわ。いつか内側から崩れ行くものが露見するのでは?と感じてたが、こんな形で・・・。
それにしても世間の反応はかなり厳しい。教員個人へはもちろんのこと、教員の所属先として大学も当然非難を浴びる。

いってみれば体質的には日大に近いものがあるともいえるが、日大のように隠蔽するでも無く、事象がダダ漏れになってるところは、むしろ同じ大阪の吉本興業とどっこいかも。


2019/03/05

苦痛と感じる自由

military90303
FUJIFILM X-Pro2 XF23mmF1.4 R 2019.03

某造形系大学で、アーティストの講義を受けた受講者が、猥褻画像を提示され、さらにその資料にまつわる卑猥な発言により、精神的苦痛を受けたと訴訟を起こしたとか。
その件を受けて、Twitterで他のアーティストやアート系関係者が表現の自由などを強調した反応をみせているが、この件、受講者は大学側を相手取っているのだから、静観しておけばいいんじゃないの? なぜそんなダイレクトに自分事のように受け止めたがるのだろう?
受講者がアーティスト本人でなく、大学を相手取ったということは、シンプルにいうならば事前に聞かされた商品説明と、実際の中身がイメージしたものと違ってた、というのと同じで、これはアリでしょう。当のアーティスト自身は戸惑われてるようで、まぁそうでしょうね。彼もまた、訴訟の行方を見守るしかないのだ。
特に今回の場合、一般対象向けの公開講座でしょう? 入試を経て年間履修する学生とは受講スタンスがまるきり違うといっていい。管理サイドが、それをふまえて、予め「性器を露出した写真を使います」と連絡しておくことを義務としておけば、未然に防げる問題だったかどうか、考えるきっかけにしてもいいんじゃない? とにかくこれはマネージメント上の問題。

個人的な意見としては、自分の愛するアーティストには、大学の講義など引き受けて欲しくないかな。大学組織をよく知らずにギャラに釣られて来たんだな、とイメージが下がるのだ。自身の作品造りには長けてはいても、教育現場では全く指導能力を発揮できていない著名な方も知ってるし。喋るネタがなくて毎回コネのあるゲストを呼んで、その人に任せるというやり方、当人が出講する意味をなさない最悪なケース。客集めに安易にネームバリューに縋るとコストばかりがかかることも考えとかないとね。
2019/02/24

こむら返り

今朝、今までで一番酷い激痛で目覚め。冷えからでしょう。動かすとヒッとなり、涙さえ出せない。
トイレに行けるか焦ったが、片足で蟹歩きし時間かけてたどり着く。これは、ぎっくり腰の時よりつらいかも。

今も鎮まるのを待ちながら、少し余裕が出たのでとりあえず繋ぎのアップだけしておきます。
こんな時、独りは困る。が、傍に人が居てくれても、為す術ないか。親指を反らすと良いというが、恐ろしくて出来ない。

昨日は管理人に直に会い、再度近隣住人の作業音につき苦情申し入れ。その出掛けに、当の住人の姿を見かけ、遠巻きに観察したら、えらい華奢な奴で、ひょっとしてこいつ、荷物を降ろす際の、毎度ドカンという憚りもない音は、静かに降ろす前に、腕が耐えられなくて手を放してしまうのかも、と気づいた。だからといって、目を瞑ってやれるわけでもない。
それに、どうやら夜勤明けの疲労状態で、引き続き副業に入るので、いわば徹夜してるのだ、外は昼間だが。
宅配業者には先に集配時間を予約しているから、それまで必死の作業となる。無理を押すのは、顧客に迅速な出荷を約束してるからだろう。
ただ、せせこましい言い方だが、彼はそれで家賃支払いに当てられるが、こちらは精神的苦痛だけ残る。

管理人は当人は、そんな厚かましく見えないという。あまりこちらが申し入れると、逆にこちらが狭量にみられるかもしれない。若い子に耐えられないおじさん扱いにされちゃ困る。録音証明がやはり必要か。
2019/01/02

賀状とフェロモンとワキガと

seaside190101
Panasonic DC-G9 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 2018.11

その過去職場からの不要な賀状については、最終的に一人だけ断れずに受け取っている相手がいる。こちらが一切返信していないにも関わらず、もう10年以上よこしてくれる。
彼女とは同じ部署だった当時、けして良好な先輩後輩関係では無かったと思う。彼女はむしろ他の同僚と同様、ぼくを業務改革の"言い出しっぺ"として、疎んじてた筈。ただでさえ物量を抱える現場で、例年以上の負担をかけさせたのだから。今でも険悪な互いのやり取りしか思い出せないくらい。
コンピュータシステムが完成後、ぼくが部署異動になってから、彼女から相談事を受けることになり、久しぶりに食事再会したのをふと思い出す。どうやら、部署内での意見相違により孤立を深め悩んでいたようだった。自分はそのとき何てアドバイスしたかは、忘却の彼方だが。
その最も新しい記憶が彼女の中にイメージとして刻まれているからこうしてよこしてくれるのかもしれない(奢ったしねw)。ちょっとした前後のタイミングで他人の心証が変わると思うと、縁がいかに不思議なものと感じると同時に、心許なさも再実感する。
今年の賀状によれば、バイト含む3人だけの高層ビルの分室に配属されたという。学外出講ということは、恐らく閑散部署に回されたのではないか。現に、遊びに来て下さいとまで書いてある。立場上・経緯上こちらが気軽に訪れることは無いだろうが。

近年、軒並み私学関係の不祥事が回るようになり、さすがに一般の方でも私学経営の独特の体質を感じ取りつつあるのではないかと思う。自分が辞めた頃、周囲に愚痴っても逆に説明している自分のほうが頭がおかしいと思われそうで、理解を求めるのは諦めていた。だって「えっ、数ヶ月単位の無断欠勤を繰り返す人が昇格するの?」「横領発覚の所属長がお咎めなしで昇格はないでしょう」と、変な目で逆に見られてしまうだけなので。
去年の某アメフット部絡みの件で持ち上がった有名大は、いわば象徴的かも。思うに私学経営者のうち、本気で経営学を学んできた人はゼロに等しいのではないかと。基本的に各部署の運営概要すらも解っていないフシがある。一方で個人的な思想に注力する、そのムダ金を、学生サービスに回してくれていたら‥と何度も感じたね。

それにしても、先輩後輩の関係が成り立ったのがその彼女だけだったかもしれないと気づいて愕然。以後、ぼくの異動先部署は新設で、マニュアルが確立されていなかったため、新部署内でいつもニコイチでつるんで仕事する二人の女性から、ぼくのやり方が間違っていると糾弾され始めた。半年~一年も一通りやってみないで、教務事務が自分たちで判断できるの?と訝りつつ静観してみれば、案の定というか危惧した通り、彼女達は自分の好き嫌いで学生別に優遇・冷遇の対応を始めた。秩序乱してるのは誰よ? 思い通りにならない学生については学籍原簿まで辿り、出身高校を調べ上げ"こいつやっぱりアホや"と吐き捨てる。
思い込みが激しく、学生が提出したレポートを、こちらが失くしたとさんざん言い張った上、最終的に学生本人に確認すると、"いったん出すと答えたが、気が変わってやめた"と判明。それでも一切謝りの一言さえ無い。

このコンビがぼくを露骨に後目にして、なびいたのがぼくより2つ年上の男性先輩。正直あんまり頭良くなかったが、なるほど、ぼくにない特技を先輩は有していた。仕事の合間合間に、"〇〇ちゃんかわいっ"と褒めるのだ。頭を撫でているシーンもあったか。ぼくには思いつかない、やったことない芸当だ。あれほどきつい彼女達が、ポッと頬を赤らめ俯いたのを見て、ウブなんだなと驚いたものだった。
その男性先輩、後に同部署内の、彼女達とは別の女性との不倫関係が発覚したが、それにも関わらず魅かれ続けていたのは意外だった。男性経験に乏しい女性ほど、事実を知れば手のひら返したように毛嫌いするものと思っていたから。しかも奥さんまで同じ職場(別部署)という。優しい男はポイントが高いということなのかと。

先輩がデスクに近づくとニコォッと笑顔に変わる二人。多大なフェロモンにクラクラしていたのかもしれない。近くに座るぼくもまたクラクラ。別の理由でだよ。その先輩、ワキガ臭がキツいんだもん。
この二人組の片方が、ぼくが辞めた直後に賀状をよこした事がある。「戻ってきて~」だって。仕事が回らなくなったのかえらく殊勝なメッセージ。しかし、さらに翌年、慣れて落ち着いてきたらしい、「あなたはもう要りませーん」だって。こんなこと普通、書いてよこしてくるか? 当時で40歳くらいの女だよ。
2018/11/22

台湾の醤油CM

台湾で同性婚の是非を問う国民投票が近日行われるが、以下、老舗醤油メーカーのCMに応援の主旨が伝わってきます。とかくバランスを欠いた日本を差し置いてアジアで最初の国になってくださいな!



CMの終わりのナレーションは、
【「家庭によって料理の味は異なります。濃かったり、薄かったり、ちょっと特別だったりもしますよね」「テーブルに愛がある限り、誰もが味わうことができる幸福の味がそこにはあります」】参考:GENXY